So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯 [管理人PQ]

久しぶりに機種変更しました!

yosshyくんにアイフォン見せてもらって、ほんとすごいっ!って思いましたが、やっぱり自分はいつも買う機種のシリーズで!

PQ1_3104.jpg

「G'zOne」ってやつなんですが、防水 と耐衝撃を備えたやつです。

自分は仕事中は汚い手で携帯触るし、よく落とします。

なので重宝してるんですが・・・なんかスタイリッシュになったなぁ・・・

もっと無骨な感じが好きだったんですが。





ちょっと携帯の話でも・・・・・







大昔は自分もドコモでした!

当時はやっぱドコモが強くて、あとはツーカーとかデジタルフォンとかIDOとか・・・

特にドコモが好きだったわけじゃないんですが、前のサラリーマン時代はドコモじゃないとダメだったんです。

まず、出張で都内にいる事がほとんど無く、地方の海や山の中にいる事が多かったので、やはりそのあたりで使えるのがドコモでした。

他のメーカーは契約地域以外はローミング?とかになっちゃうし。

それと仕事で船舶と連絡を取ることが多かったんです。

船舶電話はドコモで、当時は一般の電話とドコモの携帯しか繋がらなかったんです。

その後、他メーカーの携帯からでも繋がるようになったんですが・・・




で、サラリーマンやめて家業に戻ってきたんですが・・・うちの工場の中だとドコモの電波はイマイチ。

電波が良くて2本、話しててもピコピコ鳴って電波が弱いって携帯が言ってました。

あっ、もちろんムーバの時代なんで今はどうかはわかりません。




そんな時、友達が遊びに来ました!

携帯はIDOのcdmaoneでした。

話を聞くと、都内はcdmaone完璧だよ!って事でした。

確かにうちの工場の中でも問題なく使えてました。

まだcdmaoneも出たばっかで地方とはだめだったっぽいけど、もう都内から出る事のない自分には朗報でした!

たまたまIDOのお店に勤めてる子を知ってたので、カタログ持ってきてもらって詳しく話を聞くことに・・・

でも・・・いい機種が無かった・・・

ドコモはいいデザインのが多かったんですけどね。

気に入った機種がないので、一番安い機種買ってcdmaoneに移行しました。

とにかく電波状態をなんとかしたかったので・・・





cdmaoneに移行して1年位かなぁ・・・

電波状態には概ね満足、あとはいい機種が出ないかなぁ・・・って感じでした!

そんな時にデビューしたのが、「G'zOne」!

自分には性能もデザインもかなり衝撃的でした!

PQ1_3080.jpg

子供のおもちゃ箱漁ったらまだありました・・・笑

カシオが出した初めての携帯、G-ショックの性能を携帯に!

今までの洗礼されたようにスタイリッシュな感じじゃなくこの無骨さ、何より防塵防滴耐衝撃!

あっ、この頃は二つ折りの携帯より、1本物の携帯のが主流でした。

速攻でIDOの子に電話して、発売日に買うから取っといて~!って言いました・・・笑





しばらくするとIDOがauに変わりました。

それからはずっとauで、カシオの携帯しか使ってません。

先日まで使ってたのも「G'zOne」でした。

PQ1_3083.jpg

まだ初代のデザインを継承しつつありました。

それに比べると今回のはだいぶ変わったなぁ・・・まぁもうそんな気にしてないから、どんなのでもいいんですけどね・・・笑







あっ、今回買った「G'zOne」には、写真にも活用できそうなこんな機能が!



コンパス!

PQ1_3103.jpg

星撮りにはかなり必須アイテムです!





月齢!

PQ1_3099.jpg

月齢がわかり、新月の日もすぐにわかります。





日の出・日の入り

PQ1_3100.jpg

これも写真撮りに行くのに必須ですね♪




他にも潮位や、色々アウトドアで使えそうなのがあります。

PQ1_3101.jpg





まぁ、もうあんま携帯とか興味ないので、2年後あたりに新しい「G'zOne」出たら検討しようかなぁ~!

って、だらだら長話・・・すいません・・・







あと富士登山にD5000持って行くのはやめることにしました。

やっぱ途中で壊れて写真撮れなくなるのが嫌なので・・・

昨日ニコンに電話して、修理してもらう段取りをお願いしました。

富士山には縦グリ外してD700で行こうかと思いましたが、レンズが重いのしかないので・・・

かみさんにD70借りて、VR18-55付けていく予定です・・・笑





タグ:D700 35㎜F2D
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 14

まぐろとわさび

コンパスと日の出日の入り情報は良いですね。
あとストップウォッチ(タイマー?)と懐中電灯を付けて欲しいな^^
ツーカーとかIDOとかなんだか懐かしいなぁ。
でもそんなふうに体制が変わるのいやであまり好きでないドコモを
使い続けてます。
だからPQさんやよっしー君みたいに愛着ある携帯をもてるって羨ましい。
by まぐろとわさび (2009-07-29 16:24) 

pin-gra

まだこのシリーズあったんだね。
って、失礼か。
初代、懐かしいねー!

ドコモと違って、コンセプトシリーズが廃れないのは
マジでいいことかも。

それにしても、D70ってホントなの?
by pin-gra (2009-07-29 18:27) 

sabaai

この携帯のためにナンバーポータビリティーしたいと思いつつ
契約15年、使わなければ無料くらいの契約なので切れませんw
家族も、親も、親戚も、みんなドコモで、ファミ割で…切れませんw
いいなぁ~、この機能。
ところで、先日、奥日光をトレッキングしたときに
D700+247028Gを首からぶら下げて歩いたら疲れたぁ~(^^ゞ
たしかに、お気に入りの画像はたくさん撮れたけど
変なところが痛くなるのでデジイチはザックにパックしちゃって
後半はコンデジ持って歩いた。とっても楽だったぁ~
富士山なら、なおさら。
DP2とか、PENパンケーキとか、軽いデジイチ欲しい~
ヨメのD60+N6028Gでもいいけどw
by sabaai (2009-07-29 22:10) 

Gian1D328

潮位最高! 色んな機能搭載でまさにPQ君仕様だね♪
トレーニングがんばってますか?(多摩川でパドルも忘れずに)
by Gian1D328 (2009-07-29 22:47) 

Laura

おっつ、機種変。いいねぇ。
このCA002って、GPS簡易ログ取れるみたいだから、
登山記録も面白そうだねっつ。

CCDのD70、RAWサイズも手ごろだし最近出番多しです(笑)。
じゃ私は、"D70"+"10-17魚"で行きます~(笑)。

無事生還したら、GPSログを使って今回のドキュメントを作って
遊びましょうねっ~。
楽しみ~。
by Laura (2009-07-29 22:55) 

JOY

IDO電話懐かしい。
当時はドコモがエライ高く買えずにIDOにした記憶があります。

いろんな用途のある携帯ですね。富士山で活躍してくれそうですね。
by JOY (2009-07-30 00:25) 

どん

またまた色々な機能がついた物を!(笑)

カメラ、マジで悩んでいます。
KissX+1017魚が軽くてよいかな〜??なんて(Lauraさんとかぶりますが(笑))一応、5D2+1635IIのつもりなんですが、首から下げて歩くのは不可能ですね。(汗)その場合は、コンデジをポケットに入れて、、、なんて思っています。
by どん (2009-07-30 11:05) 

PQ

>まぐろとわさびさん

タイマーはないっぽいけど、ストップウォッチとLEDライトは付いてますよ!
タイマーは・・・何に使うんだろ??笑
ひっとして100m走とかやってます?爆

ツーカーとかIDO懐かしいですよね!
今でもドコモが無難なのかなぁ?
最近は携帯への興味がうすく、あんまわかりません・・・汗


by PQ (2009-07-30 11:05) 

PQ

>pin-graさん

だ~っ!
まだちゃんとシリーズ継続してますよ!
でしょ、初代懐かしいでしょ!笑
このシリーズが出てるうちは、機種変してもまた同じシリーズだなぁ・・・

うん、登山はD70をかみさんからレンタルしていくつもりです!


by PQ (2009-07-30 11:28) 

PQ

>sabaaiさん

あ~、そんな状態じゃどこも使い続けたほうがいいですね♪
でもアウトドア好きなsabaaiさんは、この携帯ぴったりだと思いますよ!
汚い手でも濡れた手でもOKだし、落としてもOK!笑

おぉ、D700+247028でトレッキングですかぁ!
つわものだ・・・笑
やっぱりあの重さは無理がありますよね・・・
ザックに入れといても、出すのは山頂のみとかなりそうなので・・・
D5000がだめなんで、D70+VR18-55で行ってきます!
DP2いいっすね・・・(ぼそっ
もうすぐGRDⅢも発売だなぁ・・・汗



by PQ (2009-07-30 11:33) 

PQ

>Gian1D328さん

あっ、そうか!
海好きのジャイアンには潮位は必要ですもんね~!
自分もたまに釣り行くので、潮位は重宝しそうです!

トレーニングなんとかやってます・・・汗
あっ、ジャイアンが多摩川パドルやって下さいよ~!
写真とってあげますんで!笑

by PQ (2009-07-30 11:36) 

PQ

>Lauraさん

あっ、そうそう、GPSのログとれるみたいです。
いじってたら、地点を登録しますか?とか出てました・・・笑
GPSログで登山のドキュメント・・・楽しそう~!
でも使い方がわかりません・・・汗

最近はLauraさんもD70の出番が多いんですね!
富士登山はD70ブラザーズで行きましょう~!笑
Lauraさんの10-17と自分の18-55で大体はいけそうですね♪

by PQ (2009-07-30 11:40) 

PQ

>JOYさん

IDO懐かしいですよね!
cdmaoneのおかげで自分はIDOに移動・・・笑

そうそう、ドコモは高かった・・・
本体も通話料も・・・

今回の携帯は、登山に写真にかなり活用できそうです!

by PQ (2009-07-30 11:43) 

PQ

>どんさん

この先いろんな撮影で重宝しそうな携帯です!

確かに・・・5DⅡを首からで登山は厳しいですね・・・
コンデジとザックに5DⅡ・・・か、KISS+10-17のみ・・・どっちかの選択ですかね?
ただザックに入れた5DⅡは山頂のみ?になっちゃう可能性も・・・
じゃあ気合で、ザックに5DⅡ、首からキスデジでどうでしょう??笑

by PQ (2009-07-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。