So-net無料ブログ作成
検索選択

バースデー&3514 [機材購入]

2/28

次女の7歳の誕生日でした♪

誰かの誕生日の時は外食するんですが、次女はカレー屋さんがいいと・・・笑

近所にインド人がやってるカレー屋さんがあります。

美味いんだけど、子供向けじゃない気がしてたんだけどなぁ!

この日、長女は学校から帰ってきてから体調がイマイチで・・・

家で寝て待ってる!って言うんで、長女以外の4人で行くことに・・・



主役の次女は大喜びで良かったです♪

R0010787.jpg
GXR+28㎜F2.5


自分はキーマカレーのセット

R0010792.jpg
GXR+28㎜F2.5


しかし子供の成長は早いなぁ・・・

これからも元気に楽しんで生きてって欲しいです♪





暇な方は「続きを読む」をどうぞ!





いやぁ、仕事がばかみたいに忙しいっす!

去年はぼちぼちだったけど、一昨年なんて暇でしょうがなかったしなぁ・・・

体もきついけど、やっと忙しさにも慣れてきました。

つい先日、体は疲れてて眠いのに何故か寝れない・・・

そういえば最近カメラにもあまり触ってなかったのでちょっといじってみることに♪

久々に機材を引っ張り出して、眺めたり試写したり・・・

ふと思ったのは、いつもって24-70と70-200しかほぼ使ってないんですよね。

星の時に14-24と2414と魚を使うくらいで・・・

って事で、それ以外の機材を処分しよう!

じーちゃんのMFレンズは処分できないけど・・・

ちょうどGXRの50㎜も欲しかったから、下取りに出すことに♪

2/27の日曜日も仕事してたんですが、夕方からちょっと時間とれたので仕事の合間に中野へ!

フジヤカメラで下取りの件を伝え、査定してもらいました。

GXRの50㎜買って3万くらいお釣りがくるくらいかなぁ!って感じでした・・・が・・・

ちょっと50㎜じゃちょっとお釣りが多すぎる!

あんま金持っててもどうせパチで消えちゃうだろうし・・・ちょっと他のブツを検討♪

店内を物色してると・・・欲しかったアレが・・・

ん?土日限定で価格の最安値よりもやすいじゃん!!!

で、結局2万ちょい追い金して買ってしまいました・・・


「AF-S NIKKOR 35㎜ F1.4G」


欲しいなぁ!とは思ってましたが、まさか買うとは思って無かったです。

仕事が忙しくてまだどこにも撮りに行けてないんですが・・・





夜、残業の合間に工場内をちょっと撮ったやつをUPしてみます。

全部F1.4開放です。

ちょっと自分のつぶやきを交えながら・・・笑





最近は24時くらいまで仕事してるんですが、20時過ぎたくらいからは必要最低限の電気しかつけません。

電気代の節約だとかエコだとかそういうんじゃないんです。

やっぱりまだまだ世の中は不況だと思います。

特にうちの周りは小さな町工場が多く、この不況で苦しんでる方が大多数です。

もちろんうちも例外ではなく、一昨年くらいはこのままじゃヤバイ!って感じでした。

幸いなことに、うちは現時点では忙しすぎるくらいで、やりきれない仕事は断ってる感じです。

これはうちが有能なんじゃなく、運なんですよね。

たまたまうちが取引ある会社に仕事があるだけなんで・・・

それでも現時点で仕事の少ない工場から見れば、うらやましい事なんだと思います。

PQ3_6347.jpg
D3S+3514G

夜の仕事の合間にタバコやジュースを買いに外に出るときがあるんですが、知り合いの工場の方々にちょこちょこ会います。

挨拶して会話の大体が、

「こんな時間までやってのかよ~?」

「そんなに仕事あんの?」

「遅くまでご苦労さん」

「いつも夜中まで工場の電気ついてるよなぁ!」

今までの背景からいくと、色々な意味で取れます。

PQ3_6357.jpg
D3S+3514G

ただ、一昨年くらいにこんな事がありました。

うちはホントに数日間仕事が無くて・・・

電話が鳴ればセールス、やっと図面入っても見積り。

こういう時は工場にいても滅入るだけなんですよね・・・

自営なんて自分が働かなきゃ収入は無いですし。

仕事もないし17時に帰宅しようとすると近所の工場のおじさんに会いました。

あいさつすると、おじさんは、

「なんだよ、もう終わりかよ~、若いんだからどんどんやれよ~!」

カチンときましたが、おじさんに悪意は無いんだと思います。

ただこっちは仕事もなく精神的に切羽詰った状況、普通の会話にとれずカチンときてしまっただけ・・・

PQ3_6365.jpg
D3S+3514G

今はうちは仕事が忙しいけど、他は仕事が少ないとこもあるかもしれない。

仕事が少ないとこから見れば、いつも夜中までうちの工場が明るいのは精神的に良くないんじゃ・・・

なので、昼間は段取り換えが多い仕事、夜は荒ビキなど長く機械をかける仕事をしてます。

夜は機械をかけつつ、事務机の明かりのみで図面整理や事務仕事などをするようにしてる感じです。

電気付けて無くても機会に異常があれば音でわかるし・・・

それにしてもこんな気遣いしなきゃいけない時代は嫌だなぁ!

PQ3_6349.jpg
D3S+3514G

数年前なんて、どこの工場も夜も元気に仕事してたのに・・・

たまに早く終われる時なんて、

「えっ、今日はもう終わりですか?」

「ちょうど仕事のキリがいいんだよ~!たまには早く終わって飲みに行かないとな!」

「うわぁ、いいなぁ!」

「若いんだから仕事ばっかしてないで遊べよ~!」

そんな会話がまた出来る時代が来るのかなぁ・・・

PQ3_6377.jpg
D3S+3514G




コメント(6) 

コメント 6

のぶなが

そんな会話が出来る世の中になるといいですね
忙しいことに気を使うなんて大変だ(汗
でも、正直とっても羨ましいですよ
『忙しくて休みが取れない~』なんて言ってみたい(笑)
仕事が順調に行ってないと遊んでも面白くないし・・

やべ、ぼやきムードになっちゃったσ(^_^;)


by のぶなが (2011-03-03 17:48) 

HIROKI

無意識で忙しい忙しいって言ってたけど、
無神経だったかな・・・なんてブログ読んで反省...
どの業界も全体的にはやはり厳しい状況ですもんね。

のぶながさん仰るように仕事が順調で忙しいと遊びに行く気になりますが、
暇だと真直ぐ家に帰っちゃいますもんね・・・

何事も適度だと良いんですけどね^^;
by HIROKI (2011-03-03 23:00) 

PQ

>のぶながさん

自分もぼやきモードで書いちゃいました・・・笑

>仕事が順調に行ってないと遊んでも面白くないし・・
そうなんですよね・・・楽しいんだけど、なんか思いっきり楽しめないですよねぇ・・・

現在はうちも忙しくて休みも取れない状況ですが、またいつ暇になるかわかんないですし。
ある時にやれるだけやっとく感じです。

お互い頑張りましょうね♪

by PQ (2011-03-04 13:14) 

PQ

>HIROKIさん

いえいえ、全然大丈夫です♪
うちの周りは製造業の底辺にあたる工場ばっかなんで、やっぱり周りの状況が気になるんですよねぇ・・・

逆にネット上の情報は、どこの業界は忙しいんだ~!とかわかるので参考になります。
HIROKIさん夜中までがんばってるなぁ・・・とか・・・笑

ホント適度が一番ですよね。
理想としては月から金までは残業して土曜は定時で終わり日曜日は休める・・・なんて都合よくは仕事回らないんですよね・・・笑

by PQ (2011-03-04 13:19) 

ts-hobby

お久しぶりです。
お仕事お忙しいようで、大変でしょうけどなによりじゃないですか。
それにしても自分の誕生日のお祝いの場所をインドカレー屋さんを指定するなんて、
個性的なお嬢さんで、将来が期待できますね。

by ts-hobby (2011-03-06 22:43) 

PQ

>ts-hobbyさん

どうもご無沙汰してます♪

忙しいのは嬉しい悲鳴ですよね・・・
なんとなくぼやいてしまいました・・・笑

そうなんですよ~、インドカレー屋・・・親もびっくりです。
大物になりますかね?笑

by PQ (2011-03-08 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。