So-net無料ブログ作成
検索選択

自由研究 [お出掛け]

子供たちの夏休みが始まった頃・・・

長女に、自由研究どうする?って聞きました。

長女は今は5年生、3年生のときは日食と夏の大三角をやって、4年生のときはペルセウス流星群と授業で習った夏の星座や天の川をやりました。

今年は天体望遠鏡もあるので、もっと踏み込んだ事が出来るなぁ!って思ってました。

長女は、もう星はやらない!との事・・・

もう5年生にもなると、かなり生意気だし口も悪い!

っていうか、お父さんがだいぶ相手にされなくなってきてる感じです・・・笑

そんなやり取りを見てた次女がやってきて、星やる~!ってニコニコしながら言ってました。

次女は2年生なんですが、やっぱそのくらいはまだかわいいですね♪



そんなんで、次女が自由研究で星をやることになったんですが・・・2年生って何をやればいいんだ?

難しいことは出来ないだろうし・・・

天体ショップで自作望遠鏡を見つけたので、自分で望遠鏡を作って星を見てみよう!って感じに決定しました。

早速注文して、望遠鏡を作ります。

PQ3_9801.jpg

自作望遠鏡っていっても8×50のそこそこのやつが出来ます。

安いしなかなか良さそうでした!



8/3、いよいよ次女と2人で星を見に太郎坊五合目に行ってきました!

この日は星指数はあまりよくなかったのですが、五合目に行っちゃえばなんとかなるかなぁ!って感じで出発。

次女が寝ちゃうといけないんで、早めに出ることにしました。

途中でmiyabitonさんと合流。

五合目に着くと雲が多くて満天とはいかないけど、なかなかの星空でした!

PQ3_9822.jpg
D3S+14-24



次女も自分が作った望遠鏡で星空を観察。

PQ3_9814.jpg
D3S+24㎜F1.4

よく見えたようでとても喜んでました。



一応、夏の大三角は教えておきました。

PQ3_9827.jpg
D3S+24㎜F1.4+SOFTN[B]


自由研究用の写真が終わったので、次女を車に寝かして赤道儀を設置しようとしてると・・・

あれ?星が見えない・・・

一気に雲ってしまいました。

天気予報を考えても晴れそうも無いので赤道儀の設置は諦めることに。

しょうがない・・・こいつの操作でも練習するかな・・・

PQ3_9702.jpg

7月の天文ショップのセールで買ったX4のIR改です。

直焦で使う予定ですが、操作が全くわからない・・・



とりあえず雲の隙間からの星を1枚。

IMG_0028.jpg
X4改+14-24

この後、もう星を見ることはなかったです・・・




自分的にはちょっと残念でしたが、とりあえず次女の自由研究はできたので良かったです♪




コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

chobiwan@android

いいお父さんしてますね。
自分はほとんど奥さま任せです......あっお米が水をすうどうなるかの比較写真撮りてつだったっけ。
by chobiwan@android (2011-08-11 23:45) 

まぐろとわさび

子供の夏休みの宿題・・・なぜか親が一生懸命になってしまうのですよね^^
自分で作った望遠鏡で星を見るなんて、良い経験になっただろうなぁ。
パパnice!
by まぐろとわさび (2011-08-12 13:48) 

どん

5泊6日の家族サービス終了して帰ってきました。これでまた夜中の出撃オッケイです。(笑)

望遠鏡を自分で作るなんて良い経験ですね。我が家の小2の次女は昆虫採集が自由研究らしいので、虫取り網を持って、キャンプ場内をウロウロ、、、見つけたら捕まえて記念撮影!って、感じでした。
by どん (2011-08-12 22:02) 

PQ

>chobiwanさん

何気に自分も楽しんじゃってます・・・笑
この日は堂々と星に行けますし~!

お米が水を吸うと・・・ですか?
どれくらい変わるんだろう・・・
面白い自由研究ですね~!

by PQ (2011-08-13 13:45) 

PQ

>まぐろとわさびさん

そうなんですよね・・・ついついやってしまいます・・・笑

自分でもちょっとniceだと思ってました!笑
値段も手頃だし、自由研究の成果と一緒に望遠鏡も展示できますしね~!
普段都内では明るい星しか見えないので、五合目ではすごい喜んでました。

いやぁ、よかったよかった・・・笑

by PQ (2011-08-13 13:49) 

PQ

>どんさん

おかえりなさ~い!
5泊6日じゃあ、家族サービスは完璧ですね♪

おっ、昆虫採集ですかぁ!
女の子でも昆虫に興味があるんですね~!
キャンプ中には、どんさんも頑張って昆虫探してたんですね・・・笑
でもたまには童心にかえって楽しいかも♪

by PQ (2011-08-13 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。