So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだだっ! [仲間と撮影]

8/23

またまたどんさんとmiyabitonさんと太郎坊五合目へ♪

っていっても、みんな行ける時間がばらばらで現地集合。

久々に星指数は良かったんですが、雲が多かった・・・

極軸は合わせられそうだったんで、赤道儀を設置。

PQ3_9920.jpg
D3S+24㎜F1.4G

天頂付近はクリアだったんで、そのあたりで撮れそうなのを探しました。





よくわかんないんですが、はくちょう座のサドル付近の散光星雲を狙うことに♪

オートガイドもうまくいき、撮影開始。

10枚撮りましたが、家に帰って確認すると・・・星が流れてる・・・汗

あれ~、ガイドもうまくいったと思ってたのに。

一緒に直焦やってたどんさんもオートガイドはうまくいったのに、ダメだったようです・・・

そう、この日は結構強い風が吹いてたんです。

やっぱ風が強い日はダメだ・・・

次回からは風があったら望遠鏡じゃなくてカメラレンズでやるようにしようと思います。

中でも見れそうな画像をアップします。

IMG_0168.jpg
X4改+SKY90+FL/RD+SXD+NEXGUIDE




時間とともに雲に覆われ、この日は終了・・・

PQ3_9924.jpg
D3S+24㎜F1.4G



なんか失敗ばっかりだなぁ・・・




コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

どん

ここのところイマイチですよね〜〜〜。。。
まあ、雲が出ても、撮影がうまくいかなくても、良いストレスの解消なのでいいのですが。^^

すっきりとした空で沢山撮影したいですね〜
by どん (2011-09-02 13:20) 

PQ

>どんさん

遅レスすいません・・・

そうなんですよね~!
雲が出ても撮影失敗しても、結構ストレス解消になりますよね♪
翌日は眠いけど、気合入れて仕事できますし~!

また天気良さそうなとき行きましょうね♪


by PQ (2011-09-13 10:13) 

imarin

夏場の週末はほとんどお天気悪かったですね。
おかげで星の撮り方忘れちゃった^^;
最近の皆さんの機材凄いんだろうなぁ。
今度、一緒に行って間近でみてみたい♪
by imarin (2011-09-13 17:01) 

PQ

>imarinさん

そうそう、ホント夏の週末は天気がダメでしたよね。
良さそうでも結構雲があったり・・・汗

とりあえず天体機材は一段落です。笑
久々に一緒に行きましょうよ~!

by PQ (2011-09-14 14:30) 

bigcorner

すっかりどっぷり沼に嵌まり込んでますねぇ^^

天体写真はストレス溜まりますよねぇ

いつか撮影された生写真(プリントされたもの)!、見せてくださいねっ
by bigcorner (2011-09-18 20:17) 

PQ

>bigcornerさん

いやぁ、ホント難しいですね・・・
とりあえずの使い方は大体覚えましたが、撮影の成功率はまだまだ低いです・・・汗

プリントすると、また違った感じでいいんでしょうね~!
納得いくのが撮れたらプリントしてみようと思います♪

by PQ (2011-09-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。