So-net無料ブログ作成

今年最後の五合目 [仲間と撮影]

11/21 

須走も太郎坊も11/24で今年は通行止です。

仕事が忙しかったけど星指数も良かったので、今年最後の太郎坊へ行ってきました。



着いたときは満天の星空♪

PQ4_2532.jpg
D3S+14-24




前回はM42狙ったので、今回は馬頭星雲と燃える木を狙いました。

ピントやガイドがあまいけど、とりあえず取れました。

New1121-4-2.jpg
X4改+SXD+SKY90
300s×6枚



まだ時間もあったので、バラ星雲を狙うことに!

しかし・・・一気に雲がやってきました。。。

PQ4_2675.jpg
D3S+14-24



なんとか3分を2枚撮れましたが、次回再チャレンジ予定です。

New1121-5-2.jpg
X4改+SXD+SKY90
180s×2枚




D3S+14-24で比較明用の画像を撮ってたんですが、雲がやってきてしまったのでmiyabitonさんに微速度動画にしてもらいました!



面白いっすね~!




コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

どん

お疲れさまでした〜
途中までは良い空でしたが、雲が。。。^^;
まあ少しでも撮れただけ善しとしましょう。

今日は新月ですね〜
出撃出来るかな〜
取りあえず仕事を頑張ります。^^

by どん (2011-11-25 09:44) 

chobiwan

昨日閉鎖のニュースがやってましたが→2トンのコンクリートブロックで封鎖だそうです(^ ^;
思わずWish upon the stars......
by chobiwan (2011-11-25 10:21) 

のぶなが

では、そろそろ湖からの撮影行きますか?
by のぶなが (2011-11-25 12:46) 

PQ

>どんさん

お疲れ様でした~!
行った時は最高の空でしたよね♪
なんとか馬頭星雲も撮れたから満足してます。

五合目は終っちゃいましたが、西薄塚や富士周辺、また新しい場所を開拓して楽しみましょう~!

by PQ (2011-11-26 17:00) 

PQ

>chobiwanさん

あっ、ニュースでやってたんですね!
冬に五合目の登り口の前を通ると、でかいコンクリートブロックが置いてあります・・・
あれは2tもあるんだ~!

えっ、星に願いを?

by PQ (2011-11-26 17:04) 

PQ

>のぶながさん

ですね♪
12月末の新月あたりに行きますか~!
年末でバタバタしてそうですけど・・・笑

真冬はあの機材を設置するのもかなり気合がいるんで、久々に星景も楽しみたいです。
あっ、赤ポタ欲しいなぁ・・・笑

by PQ (2011-11-26 17:07) 

imarin

もう通行止めになってしまうのですね。行きたかったなぁ。
微速度映像は楽しいですよね^^
私もたまに連続シャッターにしたまま寝てるのでデータはあります。
でもソフトが無いから(あっても難しい!)のでそのまま放置^^;
↑湖畔撮影・・・昨日行ってきましたが、山中湖はどこも水没して撮れる陸なし。
西湖は前回行ったときの1/4くらいしか陸が無かったですよ。
今年は水量多すぎる><
by imarin (2011-11-27 06:40) 

PQ

>imarinさん

遅レスですいません・・・汗

五合目はもう終ってしまいました・・・
極寒の中は機材設置も厳しそうなんで、真冬は星景かなぁ・・・なんて思ってます。笑

微速度は面白いですね~!
自分もやったことがなく、雅さんにやってもらいました・・・笑
ただ今回でものすごい枚数を撮らないといけないんだって事がわかりました。汗

おぉ、まじですか!
そんなに水の量が多いんですか~!
湖も一年くらい行ってないんで、久々に富士山と星を撮りたいっす!

by PQ (2011-12-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。