So-net無料ブログ作成
検索選択

家族で金環日食♪ [お出掛け]

最近ちょっと仕事がバタバタ目・・・

GW付近はかなり仕事がなくてびびってましたが、だいぶ復活したかな。

一服したら次の仕事にかからなくちゃ!




だいぶ前になってしまいましたが、金環日食の時の事です。

5/21は月曜日ですが、す~っと昔から仕事は休みに決めてました!

理想としては前日夜は星撮り~当日朝は金環日食♪

最高だなぁ!なんて思ってました。

最初は1人で行動の予定でしたが、子供達も学校で金環日食の話があったみたいだし、かみさんもテレビで金環日食の特集とか見てたみたいで・・・

金環日食が見れるこの時に、子供も3人とも小学生・・・まぁ勉強の一貫としてみんなで見ようかと!

場所は五合目行けばなんとかなるかな・・・って思ってました。

2009年の部分日食の時も東京は曇りでしたが、五合目は見れましたし!

でもすごい混むんじゃないのかなぁ?なんて思って、前日の昼に富士山に向けて出発することに。

到着すると・・・車なんていないし・・・がらがらです・・・

PQ4_5968.jpg
D3S+24-70






とりあえず五合目付近を散策♪

子供達はかなり大喜び。

PQ4_5999.jpg
D3S+24-70

普段はこんな遊びしないし楽しかったんでしょうね♪

PQ4_6052.jpg
D3S+24-70


翌日は天気が良ければこの開けたとこで金環日食のはず・・・

PQ4_6055.jpg
D3S+24-70




とりあえずトイレもあるので太郎坊に行ったんですが、駐車場混雑の心配も無いので夕方から富士宮五合目に上ってみました。

富士宮五合目はさすがに混んでるだろう・・・って思ってたけど、大して混んでない・・・

まぁ予報だと富士山付近はダメそうですからね。

富士宮五合目にいようかと思ったけどトイレも無いし・・・とりあえず太郎坊に下りました。



なんだかんだでもう21時前・・・子供達も眠そうに・・・

あまり大きな車じゃないので荷物を外に出さないと寝れません。

車内泊の準備をしてとりあえずまったり。

あっ、最新のGPV見ないと~!

あぁ・・・やっぱり富士山はダメだ・・・富士山の北から山梨の方が良さそうだ!

子供達に移動していいか聞くとかなりのブーイング・・・

また荷物積むのも面倒だし、明日また太郎坊で遊びたいらしい・・・

しまいには金環日食見れなくても別にいいよ!とか・・・汗

でもなんとか説得して荷物を積んで出発♪

自分も運転しててだんだん面倒になり、車止めてゆっくりできるし精進湖に行きました。

着いた時はもう子供達も寝てて、また車内泊の準備。

もうこれで移動はもう無理だな・・・




自分はなかなか寝れず、3時のGPVを確認。

精進湖でも21時の予報より良さそう!

結局ほとんど寝れず、明るくなってきたので外へ。

800_0305.jpg
D800+24㎜F1.4G

あぁ、雲があるけど・・・まぁなんとかなるかな・・・



とりあえず機材を設置。


広角ではD800+24㎜F1.4G。
PQ4_6079.jpg


望遠はSKY90+EXQ1.6+PORTAⅡ+D5100
PQ4_6077.jpg



機材設置後に雨がぱらついて焦りましたが、その後回復して日食開始♪


最初は雲が少し・・・
DSC_1256.jpg


おぉ、完全に晴れ♪
DSC_1283.jpg


あぁ、雲がやってきた・・・
DSC_1297.jpg


金環始まった時は完全に雲の中・・・まじで泣きたかった・・・
ちょこちょこ雲が薄くなるので肉眼では見れました。
もう時間がないのでフィルター外してなんとか撮りました。
DSC_1300.jpg


金環終って抜けてきたらまた晴れだした・・・泣
DSC_1307.jpg
SKY90+EXQ1.6+PORTAⅡ+D5100


もちろん広角の方は全然ダメ・・・



自分が撤収準備をしてる頃、子供達はハイテンションで精進湖で遊んでました。

PQ4_6099.jpg

PQ4_6089.jpg
D3S+24-70



子供達はまだ精進湖でボート乗りた~い!なんて言ってましたが、かなりブルーな自分は却下!



とりあえず腹減ったので、ガストでモーニング。

IMAG0293.jpg
携帯



腹もいっぱいになったとこで温泉へ♪
PQ4_6108.jpg
D3S+24-70

温泉はまじで気持ちよくて、ブルーな気持ちは消えてくれました♪




さ~てまだ昼前だし御殿場アウトレットでも行きますか~!

無事アウトレットきたけど、かなり眠くてやばい・・・

先に行っててもらって自分は来るまでお昼寝・・・帰りの運転もあるしね・・・

IMAG0295.jpg
携帯

アウトレットは休日しかきたことなかったけど、平日は空いていいや!

ちょこっとお買い物をして帰宅。

一番喜んでたのはちびすけ。

アウトレットに欲しがってたドイツ代表のユニフォームがあったから買ってやりました♪

IMAG0298.jpg
携帯

すっかりサッカー少年です。




ちょっと疲れたし金環日食は残念だったけどいい思い出になりました♪






コメント(13) 

コメント 13

ピン

お疲れしたー!
せっかくの金環日蝕は雲がかかって残念だったけど
子どもたちにとっては、パーフェクトなパパだったはず。
by ピン (2012-05-30 16:30) 

chobiwan@tablet

名古屋は金環食直前に晴れ(-_-メ)
しっかり鑑賞しましたが、写真は前日の天気予報で用意せず(-.-;)
でも子供たちがと自然の不思議さを堪能できました。
富士山頂上で金環食中継しようとしたTVあったみたいですが自然の猛威で玉砕したのが何故か不謹慎にも面白かったです。
by chobiwan@tablet (2012-05-31 23:38) 

Gian

いや~ お互い残念でしたね(笑)
考えること一緒だったのでウケた!
5合目の奥庭荘、10組ほど金環狙いにきてる人いましたが
全員玉砕(笑) みんなと仲良くなりましたよwww
わざわざ五合目行って見れなかったなんて・・・
なかなかお互いいい思い出になりましたね^^;

お疲れ様でした!
by Gian (2012-06-01 10:13) 

imarin

金環日食・・・GPVがころころと変わるのでほんとに苦労しました^^;
最後のほうは疲れてしまい、ダメもとで諏訪でいいや!と深夜から星撮り。
雲多かったけど。
それが失敗のもとで電池無くなってしまいましたよ。
広角は雲が多くて露出失敗&前景撮ったのに動かして失敗ww
6日は頑張ろうと思ってるけど、これまたお天気が・・・汗
なんだか疲れますね^^;
でもお子さんたちはとても楽しそうですよ♪
温泉は道の駅なるさわのとこかな。

by imarin (2012-06-01 15:12) 

PQ

>ぴんちゃん

久しぶり♪

残念だったけど、見れたからちょっとホッとしてます。
でもこれくらいなら東京でも同じくらい見えたかも・・・汗

でもさすがにトゥーで車内泊は厳しかった・・・笑

by PQ (2012-06-01 17:00) 

PQ

>chobiwanさん

おぉ、名古屋は直前に晴れだったんですね♪
うらやましい~!
写真もいいですが、子供たちと一緒に見れたのがいいですよね。

富士山頂でやろうとしたのはパナですよね!
太郎坊の駐車場は第1~第4まであるんですが、第2駐車場を貸しきりで準備してましたよ!


by PQ (2012-06-01 17:04) 

PQ

>Gianさん

精進湖に移動したあとFB見て驚きましたよ!
まさか五合目にいたなんて・・・笑

前日夜も雲が高かったんで五合目は諦め、GPV見て精進湖まで移動しました。
ホントちょっと残念でしたが、いい思い出ですね~♪

by PQ (2012-06-01 17:07) 

PQ

>imarinさん

imarinさんの行動はツイッターで見てましたよ!
特に朝日の画像はうらやましかったなぁ・・・
ホントGPV見ながら疲れましたよね。
自分も1人ならもうちょい身軽だったんですが、もう最後は精進湖でいいや・・・って感じでした・・・笑

電池無くなりと前景動かしはimarinさんぽいなぁ!笑
自分は星撮りで電池なくなったら嫌だったんで、インバーターと充電器も持っていってました。
星は見れなかったんで使わなかったんですが・・・

6日は金星通過ですね♪
自分も近くの多摩川行こうかと思ってます。
晴れるといいんだけどなぁ!

温泉は道の駅のとこです!
さすがに知ってますね~!
前夜からバタバタしてたので、ホント気持ちよかった~!

by PQ (2012-06-01 17:15) 

どん

残念でしたね〜。。。。
でも良い思い出ですよね。^^

我が家は自宅前で鑑賞しました。
自分は遠征したかったんですが。。。^^;
by どん (2012-06-02 00:44) 

bigcorner

お疲れ様でした~

大変でしたね、お父さんしながらご自身のしたいことをなさるのは...
でも、なんとか見られてよかったですね!

こちらは自由の身なので、ほぼ思い通りの絵が撮れましたが、
写真ばかり撮っていて、金環を自身の目で肌で味わえたのは
ほんの身近な時間でした(ちょっと後悔!)

日面通過は厳しそうですねぇ
新潟あたりまで遠征するかなぁ
取り敢えずこのイベントが終わってくれたら後は皆既日食まで自分のペースでやれそうです♪

by bigcorner (2012-06-02 11:11) 

PQ

>どんさん

ちょっと残念でした・・・
でもいい思い出になったかな・・・とは思います・・・笑

自宅前で見てましたか~!
都内でも見れたみたいなので、自分もそれでもよかったかな・・・笑
前日はGPVとにらめっこでした!

by PQ (2012-06-04 14:13) 

PQ

>bigcornerさん

かなり無理があるスケジュールでしたが、なんとか趣味と家族サービスの両立・・・できたかな・・・笑
なんとか見れただけでも良かったです。

ビクコナさんの動向もツイッターで見てました!
思い通りの写真・・・いいなぁ~!
ホントうらやましいです。
自分も金環時は経緯台で必死に雲の中を探しててほとんど見てません・・・汗
かみさんが横で「出たよ!早く!」とか行ってて、導入と撮影の露出調整ばかりで・・・笑

金星の通過は天気が微妙ですよね。
さすがに遠征は出来ないんで、東京で見れそうなら近くの河川敷で撮影してみます!
皆既は死ぬまでには見てみたいなぁ!

by PQ (2012-06-04 14:29) 

masakura-j45

完全金環日食は残念ですが、それでも素晴らしい写真ですね。感動しました。
私のいる福岡では金環日食も先日の金星食も曇りのため全く見ることはできませんでしたよ・・・
by masakura-j45 (2012-08-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。