So-net無料ブログ作成

てくてくふぉと散歩♪ [多摩川]

9/11(日)

大田観光協会が主催の「てくてくふぉと散歩・多摩川下流自然めぐり」に参加してきました。

7月から申し込みをしてて、20名以上の応募があった場合は抽選になるようですが、何人くらい応募があったのかはわかりません。

小学5年生以上は参加OKだったので、長女と2人での参加です。

朝9時に集合場所へ。

集合10分前には行ったんですが、すでにカメラ持った方々がいっぱい。

係りの人のとこで無事受付を済ませました。

今回のコースは多摩川下流を歩きながら空港の入り口まで写真を撮りながら散歩する感じです。

メインは多摩川の干潟での撮影です。

専門のガイドさんはいますが、写真の指導者はいません。

ガイドさんの指示に従い出発♪

最初は羽田神社へ!

羽田神社はうちもお宮参りや七五三の時に来ます。

その後は多摩川へ行き、干潟に入りました。

PQ3_0006.jpg



続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

多摩川2days [多摩川]

10/27

朝は都心からでも富士山がかなりクリアだったようですね~!

なので、夕方に多摩川から夕暮れ富士山でも狙ってみようかなぁ・・・って思い行ってきました!

が、富士山は雲の中・・・

せっかくなので、ちょこっと夕暮れ時を撮ることに・・・

PQ1_6413_1.jpg






10/28

今日は富士山見えるかなぁ・・・なんて思ってまた多摩川に・・・笑

橋の上に行ってみました!

でも富士山は見えないし、雲も全然無くて・・・

鳥君・・・笑

PQ1_6474.jpg




以上です・・・笑






コメント(12) 
共通テーマ:アート

青空の下で! [多摩川]

今日もいい天気ですね~!

自分は月曜納期の仕事があるので、今日は働いてます。

でも思ったよりはやく目処がついたので、今のうちにブログの更新を~!



あっ、それとやっと新しいPC買いましたよ!

かみさんに言ったら、思ったよりすんなりと許可がおりたので・・・笑

デスクトップでそんな高いやつじゃないんですが、NX2もかなり快適です!

windows7が出たらアップグレードできるので、それまではなにもいじらず使っていこうかと思います。

ただ23型ワイドの液晶は、慣れてないためちょっと疲れます・・・





今回は21日月曜日のことです。

かみさんと次女が用事があったので、自分と長女とチビは暇でした・・・

天気もいいし家にいてもしょうがないので、多摩川へ行きました!

今は暑くもなく寒くもなく、ホント気持ちのいい季節ですね。

PQ1_4861.jpg




多摩川へ来たのは、走る練習をさせるためです!

PQ1_4849.jpg

長女の小学校は10/3、次女とチビの幼稚園は10/11が運動会です。

足が速いと思ってた長女は、リレーの選手に落選・・・

もっと運動させないとだめだなぁ・・・





あと2人だと仲良いんですよねぇ・・・

PQ1_4859.jpg

三人だと大体誰か仲間外れになるか、ケンカが始まります・・・汗




帰りに虫探しながら歩いたらチョウ?蛾?がいたので、ちょっと撮る練習をしてみました!

この日もD700+247028しか持ってないので・・・

ヘタクソですがUPします・・・笑わないように・・・汗


続きを読む


タグ:D700 24-70F2.8G
コメント(18) 
共通テーマ:アート

黄昏時・・・ [多摩川]

先日の記事にも書きましたが、金曜日で仕事が一段楽したんで帰りに多摩川に寄りました!

夕焼けが見れそうなのもありましたが、なんとなくボケッとしたくて・・・

チャリで被写体を探し回るわけでもなく、川の近くに座ってました。

PQ1_4563.jpg

関係ないけど、今週末は新月なんで晴れてくれると嬉しいです♪





続きを読む


コメント(24) 
共通テーマ:アート

トレーニング! [多摩川]

富士登山のために、できる日は多摩川に行ってます。

歩いたり、走ったり、土手を登ったり降りたり・・・

こんなやり方でいいのかはわかりませんが、やらないよりかはいいかなぁ・・・って感じです。

いつもは夜が多いんですが、25日の土曜日は夕方くらいから行ってきました!

ザックの中に水とか食料とかいっぱい詰めて重くして、首からはD5000をかけて、本番のようにちょこちょこ撮影しながらやってみようかと!

DSC_0855.jpg





続きを読む


タグ:D5000 VR18-55
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神様に会いに・・・ [多摩川]

いきなりですが、今週金曜日までは毎日更新を目指します!笑

今週末は人生初の富士登山・・・帰ってきてから数日間はパワーが出なそうな気が・・・?

とりあえず今あるネタは富士登山の前に!って感じです。

まぁたいしたネタもないんですけどね・・・笑






7/19夜中の話。

何時ごろかわかりませんが、暑くて目が覚めました。

手探りでエアコンのリモコンを探して、クーラーつけたと同時にまた眠りに・・・

あっ、子供が産まれてからはやっぱ夜泣きとかあるので、自分は次の日の仕事に支障がないように一人で寝てます。

で、寝ながら夢を見ました。

なんか雰囲気的に富士登山をしてるようです・・・

雪が降ってて寒い・・・吹雪の中進んでるようで、まじで寒くて・・・

寒い・・・目が覚めるとクーラーがキンキンで、リモコン見ると16度急風になってました・・・汗

どうやら富士登山へのプレッシャーとクーラー寒さでそんな夢を見たようです。

やばいくらい寒かったので、とりあえず部屋から出てベランダへ!

外は暑い・・・空を見ると結構星が見えて、東の空が気持ち明るかったです。

時計を見ると3時45分くらい・・・

そうだ!日の出を見よう!って思い、着替えてカメラと三脚持って外に出ました!

どこ行けば日の出見れるんだろう?

車出すのは面倒なので、ちゃりで羽田の海方面に行けば・・・?

と、チャリを走らせました!

空港の入り口あたりまで来ると・・・

あっ、ここだと空港内から日の出なんだ・・・

PQ1_2725.jpg

東京湾からの日の出をちょっと期待してましたが、それはダメそうです。





続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

先週のお散歩! [多摩川]

お散歩カメラを手にしてから、何回か使ってみました!

感想としては、軽くて持ち運びが苦にならない!でもやっぱAFがいい!笑

でも単焦点なんで、足を使って構図を決めたり、でかくて写らない被写体とかはどう切り取ったらいいかかんがえたり、かなり勉強になります!




ちょこっと先週のお散歩の様子を・・・




うちから多摩川まではちゃりで3分くらいなんですが、その間には町工場がいっぱいあります!

ちょっと前までは機械の勇ましい音ばかりでしたが、最近はどこも静かです。

うちもそうですが、まだまだ大不況の真っ只中です・・・

DSC_0067.jpg




多摩川の土手沿いにキレイだった桜も遠い昔のような気が・・・

また来年キレイに咲いてねっ♪

DSC_0130.jpg




聳え立つ鉄塔・・・

ズームなら色々と画角を換えるんでしょうけど、かなりとばしてみました・・・笑

DSC_0138.jpg




最近はだいぶ日がのびましたね・・・

やっぱ夕暮れも秋から冬くらいがキレイだったなぁ・・・

ってやってるうちに、その時期に撮りたいものがわかってくるんでしょうね!

DSC_0082.jpg




結局、羽田の堤防までちゃりで行ってしまいました・・・

DSC_0089.jpg





もうだいぶ暗いのでおしまいです。

羽田空港方面~!

DSC_0093.jpg



正直、これがお気に入りっ!って写真は撮れませんでした・・・

けど、単焦点一本でお散歩は勉強になりそうです♪







コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふらっと! [多摩川]

先週の4/16の話です。

かみさんも子供も寝たので、24:00ごろベランダで一服してました!

最近は暖かくてホタル族にはいい季節になってきました!笑

真冬なんて、カタカタ震えながら一服ですから・・・汗

そこまでして吸おうとする自分もバカなんですけどね・・・笑



おっと話は飛びましたが、一服しながら空を見ると結構星が見えました!

何故かこの日は元気でして・・・

カメラと三脚を担いで、チャリで多摩川へ向かいました!

さすがに車出すのは面倒だし、次の日も仕事なんで近場でいいかなぁ・・・って感じでした。

どのあたりの景色をいれながらやろうかな?とちゃりを走らせてたら、空港の入り口まで来てしまいました・・・

うちからちゃりで10分くらいかなぁ!

もう場所探しも面倒なので、空港入り口にある色々な噂のある鳥居を入れてやることにしました!

でもいつの間にか雲も多くて、星が少ない・・・けどとりあえずやってみました!

a1e0c0eacb8349913e155043e17d7adc_l.jpg

1時間くらいはやったんですが、比較的雲の少ない30分間くらいをコンポジットしてみました!

それでも雲は多いし街頭明るいし、車は走ってるし・・・

まぁ、夜中にこの場所で1人でっ!って言うのが、自分的にはポイント高いと思ってます・・・笑






タグ:D700 14-24F2.8G
コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そういえば・・・ [多摩川]

いやぁ・・・ホント不況ですねぇ・・・

うちは自営なんですが、仕事が暇すぎちゃって・・・逆にモチベーション上がりません・・・

しょうがないので確定申告の書類をぼちぼちやってるんですが、これまためんどくさい・・・笑

ホントこの先どうなっちゃうんでしょうかね~?




と、この前の記事に高感度の事を書きましたが、ちょっと前に撮った写真も高感度の恩恵で撮れました!

先日チャリ買って数日後、天気も良く一人でカメラ持ってプチサイクリングにいきました!

と言っても多摩川の土手を走ったくらいなんですが・・・笑

新しいちゃりが嬉しくて、色んな場所に停めては撮っての繰り返し!

この日は夕日もキレイで、チャリと夕日も撮りました。

その中のお気に入りの中の1枚がこれです。

3a59cb3bfef1d74d51ec0ed0ad1fd803_l.jpg

普段は常用ズームの24-70F2.8を付けっぱなしなんで、カメラの設定は感度自動制御ONでSS1/60にセットしてあります。

SS1/60を切ると、ISO感度が6400まで自動で上がってくれます。

たぶんこの焦点距離なら1/60で手ブレは防げるかと・・・

この写真のデータを見ると・・・ISO4500・・・

撮ってて暗いなぁ・・・とは思ってましたが、ISOがここまで上がってたとは・・・

ISO1600くらいなら三脚使わないとダメだったかもしれません。

当然、三脚あればもっと感度下げて撮った方がキレイに撮れると思います。





高感度は無精者の自分にはぴったりなのかもしれません・・・笑





タグ:D700 24-70F2.8G
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

羽田の鳥居 [多摩川]

また昨年末あたりの写真ですが・・・

多摩川の河口で羽田空港の入り口にこんな鳥居があります。

NOB_1697.jpg

このあたりでは有名な話なんですが・・・

この鳥居は昭和4年に建てられました。

当時この周辺には約1200世帯3000人が住んでいたそうです。

しかし終戦直後の昭和20年9月21日に、進駐軍は軍用飛行場を建設するとして、住民に48時間以内に退去するよう命じました。

穴守神社の本体は現在地に引っ越し、鳥居も米軍の手により壊されたのですが、なぜかこの鳥居1個だけが旧地に取り残されてしまいました。




色々な話が一人歩きしてますが、米軍工事関係者が壊そうとすると不思議な事故がおきたり、変死したりという話も・・・

米軍撤退後も何度も撤去や移転の話もでたそうですが、やはり話が進まずそのままになってました。




でも1998年にB滑走路を建設の為、撤去という決断が下されたんです!

しかし地元住民有志の熱望により、鳥居を鋼材で補強しクレーンで吊り下げ約800m移動させて無事新しい場所に引越が完了しました。

事故などは起きることはなく作業できたそうです。

これからも羽田を見守って欲しいと思います!






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。