So-net無料ブログ作成
機材購入 ブログトップ
前の10件 | -

GW [機材購入]

GW終っちゃいましたね・・・って言っても今年はどこも行かずにまったりと過ごしました。

さて今日からまた頑張らないと~!




GW前ですが・・・

4/25

新月前はずっと天気が悪くて、この日は月曜日でしたが予報が良かったので行ってみる事に!

今更ですが、今年は桜を撮ってなかったんで・・・桜と星を狙いに精進湖へ♪

でも現地着くと曇り・・・予報は良かったんでちょっと粘ってみることにしました。

待ってる間に桜の状態をチェックしました。

予想では満開か散り始めかな?って思ってたんですが、まだ五分咲きくらいで・・・汗

しばらく車で横になってると、あれ?いつの間に星が見える!

雲が多いし桜もまだでしたが、富士と桜と天の川。

PQ4_5464.jpg
D3s+24㎜F1.4G

この後はまた雲におおわれてしまいました・・・




続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

勝手にクリプレ♪ [機材購入]

ここ何ヶ月かポータブル赤道儀を検討してました。

欲しいいなぁ・・・って思った理由は・・・

①最近はガイド撮影も慣れてきて、5分を10枚とかセットしちゃうと暇になる。
段階露出をする時は、さらに3分を10枚、2分を10枚・・・など・・・
当初は星景写真を撮っていよう!って思ってたのですが、それでも時間があまる。

②時間が無いときでも星撮りに行ける。
今の機材だと、富士五合目まで約2時間、機材設置から撮影に入るまで1時間、機材撤収に30分・・・
仕事が忙くて翌日を考えると、家を21時出で現地2時出とかはかなりきつい。
直焦を第一に考えちゃうと、行ける日はかなり限られてきちゃいます。
そんなときは赤ポタのみの出動もありじゃないかなぁ・・・

③真冬の遠征。
さっき書いたけど、真冬に機材の設置と撤収はかなりきつそう。
自分の機材くらいでも、車の後ろは機材で満タンです。
行く前もかなり気合入れないと、車に機材を積み込むところから始まるので・・・
荷物が多すぎて誰かと相乗りとかで行くのも無理・・・今は現地集合&解散が基本になってます。
冬は景色いいとこ行って星景も撮りたいんで、気軽な機材で気楽に行けたらいいなぁ。





そんなんで、ポータブル赤道儀の検討を開始。

まずは欲しい条件をまとめてみました。

①お手軽なサイズ。
カメラバッグと三脚にプラスアルファくらいの存在でいてほしい。

②70-200はSXDで使う。
色々やってみて思ったのは、70-200はガイド撮影じゃないときついんじゃないか?って感じです。
なので50ミリくらいまで使えればいいかな・・・

③最低3㎏は載せれる。
使いそうな手持ち機材で重いのを考えると、D3S+14-24+雲台で約3㎏。
その組み合わせが載れば、それ以上重くなる事はないと思う。

まず①の条件から、ケンコーのスカイメモとビクセンのGPガイドパックは検討から外す。

検討してた時はポラリエの仕様が出てない頃だったので、とりあえずはポラリエ待ち。
その後発表された仕様を見ましたが、自分が考えてるコンセプトとは違うのでやめることに。
考えてみればGPガイドパックとかぶる感じにはしないですよね・・・

他には・・・CD-1、TOAST-Pro、TT320X、TG-SPくらいな感じかな・・・

CD-1とTOAST-Proは調べるといっぱい情報がありました。
コストパフォーマンス的にはCD-1が良さそうですが、やっぱTOAST-Proいいなぁ!
でも②の条件を考えるとCD-1でじゅうぶんかと・・・ビジュアル的には好きじゃないけど。
TOAST-Proはmiyabitonさんが持ってるし、同じだと面白くないしなぁ・・・
でも買って後悔しないブツだと思います。

ちょっと異質な存在のTT320XとTG-SP・・・調べても情報が少ない・・・
TT320Xは良さそうなんですが、輸入物っていうのがひっかかる。
なんかあった時めんどうな感じがします。
TG-SPはタカハシっていうのが魅力ですよね。
結構昔からあるみたいですが、拡張性があり赤ポタ用のプレートをつけたりドイツ式にしたり出来ます。
ただ少ない情報でわからないとこが多々あり。

色々考えてるうちにもう12月・・・
12/13にPH関東の方々と神田の秘密基地で忘年会でした♪
自分はなかなか電車に乗ることもないので、ちょっと仕事を早めに終らせ忘年会前にアキバのスターベースに寄りました。
TG-SPも展示してあり、はじめて実物を見る・・・
なんて言ったらいいのか、TOAST-Proとかがカメラ関係の延長線上だとしたら、TG-SPは天体関係に部類する感じ・・・かな。
お店の人に色々と話を聞きましたが、メーカーとしての最大の積載重量は出してないそうです。
ブツとしてはすごいしっかりとした感じで、タカハシって魅力もあり・・・
細かく書くと、カメラプレートの付いてるのがTG-SD、赤緯微動ユニット付がTG-SP、ドイツ式ユニット付のTG-SPⅡ。
どれを買ってもオプションで後からでも変形できます。
70-200を使うならバランスも取れるしTG-SPⅡがいいなぁ!と思いましたが、条件②によりやめておく。
自分の使い方から考えるとTG-SDで良さそうだけど、赤緯微動ユニットいいなぁ。
って事で、勝手に自分へのクリプレってことでTG-SPを購入♪




早速使いたいとこだけど、仕事が忙しいし月もでかい・・・
新月はクリスマスかぁ・・・間違いなく行けないな。





12/22

月が出るのも遅いし星指数100%♪

仕事が終って出発できそうなのが21時・・・翌日の仕事を考えると2時には現地を出たい・・・

まさに赤ポタ日和です。

新月に出れない事を考え、気合で菩提峠に行ってきました!

PQ4_3405.jpg
D3S+24-70F2.8G



続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

テスト♪ [機材購入]

5/30(月)

週初めですが、星が見えそうだったので須走五合目に行ってきました!

いつもmiyabitonさんに拉致られてるので、この日は逆に強制連行~!



しかし・・・雲が多いし流れも速い・・・残念ながら台風の影響がまだ残っていたようです。

PQ3_9077.jpg
D3S+24㎜F1.4

雲の合間から天の川~!

何気にチラリズム感がいい♪



さてさて・・・それよりテストしなくちゃ。



続きを読む


コメント(14) 
共通テーマ:アート

バースデー&3514 [機材購入]

2/28

次女の7歳の誕生日でした♪

誰かの誕生日の時は外食するんですが、次女はカレー屋さんがいいと・・・笑

近所にインド人がやってるカレー屋さんがあります。

美味いんだけど、子供向けじゃない気がしてたんだけどなぁ!

この日、長女は学校から帰ってきてから体調がイマイチで・・・

家で寝て待ってる!って言うんで、長女以外の4人で行くことに・・・



主役の次女は大喜びで良かったです♪

R0010787.jpg
GXR+28㎜F2.5


自分はキーマカレーのセット。

R0010792.jpg
GXR+28㎜F2.5


しかし子供の成長は早いなぁ・・・

これからも元気に楽しんで生きてって欲しいです♪





暇な方は「続きを読む」をどうぞ!



続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:アート

父の日 [機材購入]

いやぁ、最近いつもですが久々の更新です・・・汗

今はかなり仕事が忙しく、今日も今帰ってきたばっかりです。

せっかくだから、日本vsデンマークまで起きてようかなぁ~!笑




さて、先日は父の日でしたね♪

チビ助の幼稚園では父親参観日?がありました。

かなり活発で友達とも仲良くやってるようだったので、心配はなさそうな感じでした。

PQ2_8478.jpg
D3S+24-70




それから家族みんなからプレゼントをもらいました!

家族みんなで欲しがってた防水コンデジ<LUMIX FT2>です♪

DSC_2095.jpg

見た目はカシオのG-SHOCKなのが良かったんですが、カメラとしての性能が悪すぎました・・・

今年はすでに2回海に行く予定があるので、大活躍するだろうなぁ!






海を見据えて、フロートストラップを探してみました!

パナ純正は無くて、他のメーカーのはありました・・・

どのメーカーもストラップ自体が浮くようになってて、水の中で手を離しちゃってもカメラが沈まないようになっています。

でもやっぱ他メーカーの名前が入ってるストラップは抵抗あるし、デザイン的にもこれだ!って感じじゃないし・・・



色々探したら、面白いのがあったので買ってみました!

P1000019.jpg
FT2

これ面白いんですよ!

フロートボール(浮き)、カメラストラップ、ハンドストラップ、防水パック、4つで構成されてます。

フロートボールは280gまで大丈夫らしいです。




P1000022.jpg
FT2

フロートボールに取付け部分があって、各ストラップを簡単に取付けられます。

カメラ持って海に入るなら、フロートボールにカメラとハンドストラップを付けておけば安心です♪



さて、楽しい夏休みをむかえるためにも、明日からまた頑張るぞ~!





タグ:24-70F2.8G D3S FT2
コメント(12) 
共通テーマ:アート

お買い物♪ [機材購入]

最近したお買い物の話です。

って大したもんじゃないですが、ネタも無いので・・・汗




最初は仕事靴です。

うちは工場なんですが、重量物は全然無くて安全靴とかは必要ありません。

ここ数年は履きやすいし楽なので、ビルケンのサンダルでした。

あっ、一応つま先まで隠れる感じのタイプです。

毎日履いてても1年以上は大丈夫なので重宝してます。

今回もそろそろダメになったので、またビルケン買おうかなぁ!って感じでした。

でも毎回同じ感じのも飽きるなぁ・・・って事でちょっと違うのを探してみることに!

自分がうちの工場に入ったのは10年前くらい・・・

最初に買ったのはadidas safetyっていう、アディダスの安全靴です。

いろんなタイプがあって、外見も普通のスニーカーってぽくてかっこいい!

今回はそれにしようかなぁ!って思って検索したら・・・もうすでにそのシリーズは作ってない・・・汗

しかも売ってるとこはプレミア価格でかなり高い・・・汗

マニアに人気なんですかね。

しょうがないのでスニーカータイプの安全靴を探してたら、今はアシックスがやってるようです。

いろんなタイプやカラーがあるんですが、いまいちピンとこない・・・

もう少し探してたら、ディアドラも安全靴がありました!

サッカーのスパイクなどで有名ですよね。

自分はあんまり馴染みがないメーカーですが・・・

おぉ!このカラーリング最高♪っていうのを発見!

PQ2_5473.jpg

赤と黒、ソール部分が白なので重厚感もない!

って事で、しばらく仕事靴はこれに決定~!

なかなか履きやすいので、安全靴を履かなくちゃいけない仕事の人にお勧めです♪

http://www.1up-uniform.com/diadora/






次にカメラ関係です。

ちょっとCFカードを買おうかと思いました!

D3Sになって、ボディに2枚CFカードが入ります。

今は、スロット1にエクストリームⅣの16G、スロット2にエクストリームⅣの4Gを使ってます。

撮った写真のRAWはスロット1に、jpeg-sをスロット2に保存するような設定にしてます。

特に困ることも無いんですが、予備のCFも無いので1枚買おうかなぁ!って感じでした。

今一番いいのはエクストリームプロってやつなのかな?

調べたらかなり高い・・・

でも普通のエクストリームってやつでもⅣよりもいいんですね!

買うなら値段的に、プロの16Gか、エクストリームの32Gか・・・

う~ん・・・なんて考えながら色々見た結果・・・うちに送られてきたのは・・・

DSC_1839.jpg

lensbaby composer

見てたら欲しくなってこれにしてしまいました・・・笑




続きを読む


タグ:Lensbaby D3S
コメント(14) 
共通テーマ:アート

未踏の領域へ。 [機材購入]

行ってみることにしました!笑




DSC_0046.jpg

ISO12800 F8 1/250 リサイズのみ。

室内でこの設定って・・・汗




タグ:35㎜F2D D3S
コメント(44) 
共通テーマ:アート

ヴァリがやってきた! [機材購入]

NIKONはD300sとD4000が出そうな感じですね~!

D300sはいいとして、D4000がどんななのかすごい気になります・・・

すごく気になるんですが・・・

自分のとこに、こいつがやってきました!

PQ1_1997.jpg



続きを読む


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日食準備 [機材購入]

5/末ごろだっけなぁ・・・

久々にパチンコに行ってきたんです!

前にも書きましたが、以前はずっとスロットばっかやってました!

が、ギャンブル性が高く規制が入り今はつまんない台ばっかなのでほとんど行く事は無いです。

その時はかみさんの従姉妹が来てて、その旦那がパチンコ大好きで久々に一緒に行く事に!




今はパチンコ屋行っても知らない台ばっかで・・・どれが打ちたいとか無いので、その旦那の隣に座りました。

打ったのは「CRスロぱちんこグラディエーターエボリューション」ってガクトが出てるやつです。

演出とかよくわからないまま3Kで当りました。

090530_2110~0001.jpg



そのまま14連!

090530_2219~0001.jpg


その後もちょっと飲まして7連、また9連、と順調に出て、結局+80kくらいに!

久々なんでまじで嬉しかったです!



あぶく銭はどうせすぐ無くなるので、なんか買っちゃおうかなぁ!なんて思いましたが・・・





そうだ!7/22の日食に向けて準備をしよう!




続きを読む


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高倍率 [機材購入]

D700購入当初から、画質に関係なく高倍率は欲しかったんです!

子供と公園などに行く時はやっぱどうしても必要かなぁ・・・

どうせレンズ交換なんてしないし、どうしてもついて回らないといけないし・・・

247028付けて公園なんておかしいし・・・



フットワークだけをもとめるなら、D60にDXのレンズがいい?

でもD60にはモーター内臓のレンズが必要だし、DXレンズは買う気しないし、結構高いし・・・



とりあえずD700で高倍率を検討しました!

やっぱ一番便利そうなのは、タムロンの手ブレ付きの28-300ってやつですよね!

大手カメラ店で使ってみたら、タムロンの手ブレはすごいっ!

純正よりきいてる感じでした!

手ブレもいいし、300ミリまで・・・かなり重宝しそう~!

でも買うとなると躊躇しちゃうんですよね・・・

なんとなく高倍率に5万かぁ・・・って感じです。



よくよく考えてみると・・・公園などは昼間だから手ブレいらない?300ミリもlいらない?

タムロンの手ブレ無しの28-300安いなぁ・・・

28-200だったらシグマもタムロンの古めの中古は安いなぁ・・・




きめた!2万以内で探そう!笑





色々考えた結果・・・・・



続きを読む


タグ:D60
コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 機材購入 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。