So-net無料ブログ作成
検索選択

テスト④ [仲間と撮影]

6/28(火)

この日も久々の星指数100%♪

どんさんと行こうか?って話してたんですが、自分は子供の習い事のお迎えに行かなくちゃダメなので現地集合する事に。

って思ってたら一番下のチビが、一緒に星行く!って言い出しました。

それならかみさんが習い事のお迎えに行くから、早く行ってきな!って事でチビと2人で早めに出発。

どうせ起きてられないだろうな・・・と思ってたら、やはり高速乗って5分で寝ちゃいました。

結局、東名の途中でどんさんと合流、太郎坊へと向かいました。

須走のが標高があるんですが、太郎坊は東~南~西と開けてるのでお気に入りです。

ただ駐車場にライトがあるので星景向きじゃないですけど・・・




着くと、やはり空がバキバキ!

この日は雲海が濃く、下の街明りがかなりカットされてて天の川もいつもより全然くっきりでした!

R0011751.jpg
GXR+A12-28㎜F2.5

GXRの撮って出しなんですが、なかなかいい♪



続きを読む


コメント(4) 

テスト②♪ [仲間と撮影]

6/3(金)

新月のこの日、星指数80%でした!

どんさん、miyabitonさんと須走五合目へ。

須走五合目に着くと・・・なんと曇り・・・汗

雲の流れも鈍いんで早々に場所を変えることに。

なんとなく南側が良さそうだったんで、太郎坊五合目に移動しました。

到着すると、空がバキバキ♪

PQ3_9095.jpg
D3s+24㎜F1.4

富士山の東側と南側じゃ全然違うんですね・・・


続きを読む


コメント(10) 

久々の須走。 [仲間と撮影]

5/7

久しぶりの須走五合目に行ってきました!

どんさんと現地で落ち合いました。

この前日の時点で5/7は天気が悪そうだったんで、D5100は改造に出しちゃってました・・・

なのでD3Sで広角を使って、天の川のガイド撮影をしてみました。

画像処理の勉強もしなきゃいけないんで、ステライメージでダーク減算と加算コンポジットをしてみることに!

でも取説見てもよくわかんない・・・ダークファイル作るのにものすごい時間がかかるもんなのかなぁ・・・

RAW4枚で作ろうかとやってみたんですが、30分たっても終わらない。

途中でやめました。

とりあえずダークファイルはおいといて・・・天の川のデータ4枚を平均加算コンポジットしたらすぐ出来た!

けど、出来たデータはNX2だと読めない・・・

ステライメージで作ったファイルは、形式が変わっちゃうのか?

よくわかんないので、とりあえずヤメ。





ってことで、ガイド撮影した1枚を普通にNX2で現像・・・汗

PQ3_8631-2.jpg
D3S+24㎜F1.4G

ちょっと薄雲が流れてたけど、星景としてはいいかも!







続きを読む


コメント(20) 

太郎坊 [仲間と撮影]

4/28

5/3が新月ってことで天気予報を見てると、GW中はあんまり良く無さそう・・・

4/28は月が昇るのも2時ごろだし、昇ってもそんなに明るくないので良さそう~!

どんさんとmiyabitonさんは行くみたいですが、自分はちょっと行けるか微妙・・・汗

上の2人が激しい嘔吐下痢・・・ノロかロタって医者に言われてました。

そんな中、星のために家を空けるわけにも行かず・・・

どんさんとmiyabitonさんは出発の時間が合わず、現地集合との連絡あり。

自分は散々悩んだ結果・・・行くことにしました・・・汗

連絡すると、miyabitonさんは西湖に向かってるとの事。

どんさんはちょうど出発するとこだったので、御殿場降りたコンビニ待ち合わせ

自分は子供が気になりつつ出発・・・

4/26~須走五合目と御殿場五合目は開通してるみたいでした。

富士宮五合目は地震の影響でまだダメみたいです。

どんさんと合流後、いつも須走だから御殿場の五合目行くことにしました。

標高は低いんですが、空いてそうだし!

御殿場五合目は通称「太郎坊」って言うみたいです。




太郎坊に着くと・・・

おぉ~、空がバキバキだっ!

PQ3_8618.jpg
D3S+24㎜F1.4G

いやぁ、やっぱ来てよかった!

かなりダメオヤジですけど・・・汗




続きを読む


コメント(10) 

月があるけど。 [仲間と撮影]

4/21(木)

ツイッターには書いたけど、発売日にD5100買いました♪

ちょっと新しいAPS-C機が必要で、D3100かD7000かってずっと考えてたんですが、やっぱバリアングルでしょ~!って感じです。

やっぱ新しいカメラはいい♪

しばらく使って初期不良が無ければ・・・改造してやる~!





4/23(土)

D5100も試したいし練習したいこともあるんで、富士周辺に行きたいんだけど雨だし・・・

でも雨雲の予想を見ると、0時くらいには富士周辺は抜けそう・・・?

どんさんと待ち合わせして、雨の中富士山へ出発。

御殿場着いても雨と霧・・・汗

とりあえず標高を稼ごうと、またまた西臼塚へ向かいました!

西臼塚に着くと、月明かりはすごいけどクリアな空♪



とりあえず色々と準備して、空いた時間でちょっと撮影

月とさそりと天の川♪

PQ3_8582.jpg
D3S+14-24

月の真横なのに薄っすら天の川・・・よく写ったなぁ・・・

でもちょうど天の川のとこにフレアが・・・汗







続きを読む


コメント(12) 

桜と星 [仲間と撮影]

4/5

miyabitonさんに強制連行され、どんさんが働いてる六本木へ!

桜も咲いてきてるので桜と星の撮影です。

どんさんと合流後に撮影場所へ。

miyabitonさんはすぐに構図が決まり連続撮影してる・・・

カメラの向きからいって森ビルの上の方と桜狙ってるっぽいなぁ!

じゃあ自分はもっと下から狙ってやる~!

ってセットしましたが、当然明るいとこはトビトビ・・・笑

20110405-1.jpg
D3S+14-24 約30分




続きを読む


コメント(12) 

練習。 [仲間と撮影]

3/31

平日だけどHIROKIさんとmiyabitonさんと富士山の西臼塚に行ってきました!




この日は色々と練習♪

一つ目はGXRでの比較明コンポジット。

20110331.jpg
GXR+A12-28㎜F2.5
< ISO800 F2.5 30秒 240枚(約2時間) >

すごくクリアな空で星の写りがすごかった・・・




GXRでの考察・・・



続きを読む


コメント(20) 

野辺山③ [仲間と撮影]

HIROKIさんがD3Xで低感度で長秒露光をしてたので、自分もやってみました。

PQ3_6517.jpg
D3S+35㎜F1.4G < ISO200 F5 360秒 >

雲が多いときはコンポジットより長秒が幻想的でいいですね♪

コンポジットのより星の数は少ないですが、長秒もすごいいいなぁ!





続きを読む


コメント(4) 

野辺山② [仲間と撮影]

コンポジットした画像です。



ちょっとオーバーでした・・・

20110305-3.jpg
D3S+24㎜F1.4G 約30分



続きを読む


コメント(4) 

野辺山① [仲間と撮影]

3/5の新月、野辺山に行ってきました。

一緒に行ったのは、HIROKIさん、tun5くん、tomatoさん、miyabitonさんです。

仕事が忙しいけど、かな~りリフレッシュできました♪

寒かったけど・・・

まだ全然写真整理できてないし、またしばらく撮影に行く予定も無いので、ちょっとずつupしていこうと思います。





でも最初は今回すごい嬉しかった1枚から・・・

明け方はもう夏がきてます♪

約1年ぶりの再会・・・一番寒くて眠い時間でしたが、一気に元気になりました!

PQ3_6710.jpg
D3S+24㎜F1.4G <2011/03/06 04:43:26 F2.2 15秒 ISO1600>





続きを読む


タグ: D3S 24㎜F1.4G
コメント(10) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。