So-net無料ブログ作成
検索選択
お出掛け ブログトップ
前の10件 | -

家族で金環日食♪ [お出掛け]

最近ちょっと仕事がバタバタ目・・・

GW付近はかなり仕事がなくてびびってましたが、だいぶ復活したかな。

一服したら次の仕事にかからなくちゃ!




だいぶ前になってしまいましたが、金環日食の時の事です。

5/21は月曜日ですが、す~っと昔から仕事は休みに決めてました!

理想としては前日夜は星撮り~当日朝は金環日食♪

最高だなぁ!なんて思ってました。

最初は1人で行動の予定でしたが、子供達も学校で金環日食の話があったみたいだし、かみさんもテレビで金環日食の特集とか見てたみたいで・・・

金環日食が見れるこの時に、子供も3人とも小学生・・・まぁ勉強の一貫としてみんなで見ようかと!

場所は五合目行けばなんとかなるかな・・・って思ってました。

2009年の部分日食の時も東京は曇りでしたが、五合目は見れましたし!

でもすごい混むんじゃないのかなぁ?なんて思って、前日の昼に富士山に向けて出発することに。

到着すると・・・車なんていないし・・・がらがらです・・・

PQ4_5968.jpg
D3S+24-70






続きを読む


コメント(13) 
共通テーマ:アート

229 [お出掛け]

1/14(土)

富士急ハイランドに行ってきました♪

R0012575.jpg
GXR+P10


1/15は長女の誕生日なんですが、前から「プレゼントはいらないから富士急に連れてって欲しい!」って言われてました。

今までは一番下のチビが富士急行っても乗れるものが少ないので、大体ディズニーランドになってました。

小学校高学年になると、友達同士でも絶叫マシンの話もあるようで・・・

下の2人が乗れなくても、かみさんと長女が絶叫マシンを回って、自分が下の2人と乗れそうなのを回る感じでもいいかな・・・



続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:アート

ぶどう狩り♪ [お出掛け]

9/18

山梨にぶどう狩りに行ってきました!

いつもは夏休み温泉に一泊で行くんですが、今年は色々と忙しくて9月に日帰りになりました。

PQ3_0169.jpg


続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:アート

戸田 [お出掛け]

8/14.15

従兄弟の家族と戸田へ一泊旅行へ行ってきました!

P1000749.jpg

この前の網代は天気がイマイチでしたが、今回は最高の天気♪

子供たちも真っ黒に日焼けして満足そうでした。




続きを読む


タグ:FT2
コメント(8) 
共通テーマ:アート

自由研究 [お出掛け]

子供たちの夏休みが始まった頃・・・

長女に、自由研究どうする?って聞きました。

長女は今は5年生、3年生のときは日食と夏の大三角をやって、4年生のときはペルセウス流星群と授業で習った夏の星座や天の川をやりました。

今年は天体望遠鏡もあるので、もっと踏み込んだ事が出来るなぁ!って思ってました。

長女は、もう星はやらない!との事・・・

もう5年生にもなると、かなり生意気だし口も悪い!

っていうか、お父さんがだいぶ相手にされなくなってきてる感じです・・・笑

そんなやり取りを見てた次女がやってきて、星やる~!ってニコニコしながら言ってました。

次女は2年生なんですが、やっぱそのくらいはまだかわいいですね♪



そんなんで、次女が自由研究で星をやることになったんですが・・・2年生って何をやればいいんだ?

難しいことは出来ないだろうし・・・

天体ショップで自作望遠鏡を見つけたので、自分で望遠鏡を作って星を見てみよう!って感じに決定しました。

早速注文して、望遠鏡を作ります。

PQ3_9801.jpg

自作望遠鏡っていっても8×50のそこそこのやつが出来ます。

安いしなかなか良さそうでした!



続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:アート

網代 [お出掛け]

久々の更新♪

写真は撮ってるのですが、ここ一ヶ月は幼稚園の行事やかみさんと子供の太鼓とかばっかりです。

星も先月の満月後には台風が来て、それからずっと曇り・・・泣

仕事はまぁまぁな感じですが、変則的に忙しかったり暇だったりって波が激しいです。

それに加え、今年度から正式にマンションの自治会の役員になってしまいました。

子供も大きくなってきたし、そろそろ地域のために少し役立ってもいいかなぁ!って感じもします。

近況はそんな感じです。



7/30~31

網代へ家族旅行へ行ってきました!

しかし2日間とも天気予報は曇りか雨・・・

でも普段の行いがいいせいか、30日の昼くらいから3時間くらいは晴れてくれました!

短い時間でしたが、海も満喫できました!

P1000532.jpg
FT2

家族の写真ばっかで、出せるのは全然なかったです・・・

ちょっとすっきりしない感じでしたが、子供達は楽しかったようで良かった♪





タグ:FT2
コメント(4) 
共通テーマ:アート

ふらっと横浜♪ [お出掛け]

11/28日曜日

特に用事も無く、午前中は子供達は勉強させられてました。

昼飯食ってから、天気もいいし横浜の三渓園に行くことに!

高速乗っちゃえばすぐだし、紅葉も良さそうだし。

でも三渓園の駐車場は満車、近くにパーキング探したけど無い・・・

もう、いいか!って事で、適当に散歩して中華街で飯食ってくことにしました。




とりあえず、山下公園でお散歩♪

PQ3_3157.jpg





続きを読む


タグ:24-70F2.8G D3S
コメント(8) 
共通テーマ:アート

ぶどう狩りと温泉♪ [お出掛け]

またまた放置してました・・・

今はまだ仕事中なんですが、ちょっと時間が出来たのでいまのうちに更新だぁ!




またまた家族日記です・・・汗

ずっと前の話・・・8/21、22で、山梨にぶどう狩り&温泉に行ってきました。

朝早く出る予定が、みんなで寝坊して8時ごろ出発・・・案の定、中央道は大渋滞・・・汗

まずは笛吹川フルーツパークへ向かいました。

PQ3_0173.jpg

なんか見たことあるなぁ・・・って思ってたら、みなさん結構行ってるみたいですね♪



続きを読む


タグ:24-70F2.8G D3S
コメント(8) 
共通テーマ:アート

西伊豆の戸田へ! [お出掛け]

お盆休みの8/14,15で、従兄弟家族と西伊豆の戸田へ旅行に行ってきました!

台風後で天気はいいんだろうなぁ!なんて思ってたら、朝から曇り・・・

戸田への最後の峠を超える時なんて、完全に雲の中でした。

PQ3_0039.jpg

戸田に行くのは3回目なんですが、いつも峠にある展望台でここで休憩します。

でも下は何も見えない・・・とりあえず記念撮影。

PQ3_0035.jpg




大した写真とかないけど、旅行の様子を書きます。




続きを読む


タグ:24-70F2.8G D3S FT2
コメント(16) 
共通テーマ:アート

ペルセウス流星群 [お出掛け]

最近はちょこちょこ動いててブログネタもあるんですが、先にペルセウス流星群いっときます!

8/12の夜中はペルセウス流星群の極大日でしたね♪

ちょうど翌日からは仕事もお休み、長女の自由研究も兼ねて家族総出で見に行きました。

21時前に出発、東名走ってるときは雨も降ってるし・・・見れるかなぁ・・・

miyabitonさんと、須走ローソンで23時に待ち合わせ

須走へ上る道は、8/13の0時から交通規制で上ることはできません。

とりあえず交通規制前に須走口へ上がって行きました。

当然五合目は登山客の車でいっぱいなので、二合目くらいにあった開けたとこへ車停めました。

着いた頃は雲の切れ間に星空が見えましたが、空の8割は雲・・・

しばらく待ったら、だんだんと雲が少なくなってきました。

自分はカメラセットして流星撮影に、子供たちは寝転んで流星探しです。

DSC_2160.jpg
D5000+18-55



流星は結構写ってました。

PQ2_9318.jpg

PQ2_9367.jpg
D3S+2414 ISO6400 F1.4 3秒



PQ2_9552.jpg

PQ2_9722.jpg

PQ2_9731.jpg

PQ2_9959.jpg
D3S+2414 ISO6400 F1.4 2.5秒



子供たちも流れ星を数えたり、楽しそうでした!

いやぁ、よかったよかった・・・




タグ: D3S 24㎜F1.4G
コメント(20) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お出掛け ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。