So-net無料ブログ作成

網代へ [お出掛け]

暑い日々が続いてますね・・・

工場はクーラーつけてるんですが、機械の熱も結構なもので効きはイマイチ・・・汗



今回の夏は3回も旅行の予定が入ってます。

うちの家族と行ったり、かみさんの家族と行ったり、従兄弟と行ったり・・・

すべて一泊なんですけどね・・・笑




今回は7/24,25でPQ家と伊豆の網代へ行ってきました。

義弟の会社の保養所みたいなとこなので、安く泊まれるみたいです。

24日の朝に出発して、まずは海水浴!

うちのチビ達は海水浴が大好きなんで、かなり楽しそうにしてました。

そしてFT2本番です!笑

最初はちょっと平気かな?なんて思ってたけど、海の中で大活躍でした。

P1000137.jpg

P1000181.jpg

ちゃんとフロートストラップを付けて、海の中でずっと持ってられるのはいいですよね。

海に潜ってもらって撮ったけど、透明度悪すぎ・・・汗

P1000122.jpg



でもあまりに暑いんで、昼飯食べてから宿に向かいました。

保養所なんて聞いてたから、ボロいとこなのかなぁ・・・なんて思ってましたが・・・すごいキレイなとこでビックリ!

とりあえずシャワーを浴びてからプールへ!

プールの横にはジャグジーもあり、はいりながら1枚・・・

P1000265.jpg


FT2のテストもしなくちゃいけないので、再び潜ってもらいました。

P1000262-89134.jpg

いいねぇ~、透明度のある海とかいったらすごい楽しそう~!




みんなで夕食後は子供達はカラオケに!

かみさんは付き添いで行ったので、自分は部屋のベランダで一服・・・

月と照らされた海がすごいキレイでした!

PQ2_8909.jpg
D3S+24-70

車に三脚はあったんですが、取りに行くのが面倒なので手持ちで撮影・・・笑



子供たちもいっぱい遊んで疲れてたようで、早めの就寝でした・・・



翌日、朝食を食べ出発!

海もいいけど、ちょっと伊豆高原の方を回ってみることにしました。







続きを読む


コメント(16) 
共通テーマ:アート

理科のお勉強 [お出掛け]

なかなか忙しい日々が続いてますが、なんとか体が慣れてきました!

ここ数年の不況により、だらだら仕事するくせが思ったより重症でした・・・汗




うちの長女は小4です。

夏休み前のことですが、理科のテストを見ました。

すると・・・

おぉ、星の勉強してるんだぁ!笑

夏の大三角やさそり座とアンタレスとか、ちゃんと答えてました。

理科の教科書見せてもらって、自分もちょっとお勉強・・・笑

せっかくなので、夏休みの自由研究用に、実際にさそり座や夏の大三角を見に行くことにしました。

そんなに遠くないし、先日行った城ヶ島に行くことに!

長女と2人で行こうとしてたんですが、下の2人も行きたがって・・・しょうがないからかみさんも出動・・・

岩場だし・・・大丈夫かなぁ・・・とりあえず100均で一人一個懐中電灯を買いました。




城ヶ島に着くと、星は見えてるんですが月がまだ沈んでない・・・

子供連れて遅い時間は無理なので、まだ早い時間でした。

長女はさそり座や夏の大三角、薄く天の川も見れて嬉しかったようです。

PQ2_8882.jpg
D3S+14-24

PQ2_8873.jpg
D3S+14-24




自分の写真撮る時間はあんま無かったんですが、月と天の川って同時に撮れるのかな?って思い実験。

天の川は薄いけど、なんとか写ってました!

PQ2_8853.jpg
D3S+16魚

帰りは当然みんな爆睡・・・汗

でも行って良かったなぁ・・・





続きを読む


コメント(14) 
共通テーマ:アート

GW② [お出掛け]


前回の続きです。



天気も良く、朝から小田原の公園に行きました!

PQ2_7447.jpg



アスレチックや色々な遊具、体験コーナーなどがあり、子供たちもすごい楽しそうでした。

PQ2_7533.jpg

PQ2_7510.jpg

PQ2_7451.jpg

PQ2_7520.jpg




子供達は全員汗だく・・・結局肌着になって遊んでました。

PQ2_7514.jpg





帰りは遅い昼食を・・・

PQ2_7550.jpg


ビールをあまり好きじゃない自分ですが、さすがに飲みたくなりました・・・

でも運転手なんで飲めません・・・汗

PQ2_7551.jpg


ビールは別料金ですが、その他は定額でソフトドリンクやバイキングでの食事でした。

なかなかいい空間でした。

PQ2_7558.jpg


なかなかまったりと楽しめたGWでした!




タグ:24-70F2.8G D3S
コメント(6) 
共通テーマ:アート

GW① [お出掛け]

5/2から、かみさんの平塚の従姉妹の家に遊びに行きました!

着いたのは夜7時くらい・・・とりあえず自分と従姉妹の旦那でパチへ♪

閉店まで時間もなかったんですが、なんとか二人ともちょい勝ち!

閉店後は天気も良かったので、嫌がる従姉妹の旦那を連れて芦ノ湖まで行ってきました。笑

PQ2_7365.jpg

せっかく芦ノ湖まで来たので、大観山に上がりました。

雲が多いけど、天頂のほうは星が見えて、うっすら富士山も見えました。

PQ2_7350.jpg



翌日は従姉妹の家の周りでまったり・・・

海岸までは歩いて5分くらいで行けます。

夕方に海岸に行ってみると・・・おぉ、富士山が~!

PQ2_7408_1.jpg

当たり前ですが、都内で見るより全然でかい!



その翌日は子供たちを小田原へ・・・




コメント(8) 
共通テーマ:アート

イチゴ [お出掛け]

完全に隔週更新になってます・・・汗

またまた2週間・・・いやもっと前か・・・2/28の事です。



2/28は車仲間とイチゴ狩りでした!

でも2/28は次女の誕生日・・・かみさんのおばあちゃんも楽しみにしてたので参加は微妙に・・・

結局子供3人とも、イチゴ狩りに行きたい!って事で参加しようと思ってたら自分の仕事がバタバタに・・・汗

仕事しなきゃ間に合わないし・・・どうすっかなぁ・・・

自分の仕事は工作機械を使って品物を加工します。

自動運転できるので、PCでプログラムを作って動かす感じです。

ちょうどこの日は長い時間加工する品物でした。

大体8時間くらいかなぁ・・・

普通に工場にいるなら、リスクを避けるために8時間くらいを3~4分割でプログラムを作ります。

8時間分を一気にプログラムを作る時間と確認ですごい時間がかかり、その間は機械がとまったままなので勿体無い・・・

なのでまずは第1工程分プログラムを作り、機械を動かした後に第2工程、第3工程のプログラムを作ります。

各工程後、そこまでの加工したとこを確認して次の工程に移る感じです。

万が一ミスったとしてもそこでやめれます。

って感じなんですが、なんとか家族サービスしなきゃいけないので、前日の夜に8時間分プログラムを組みました。

で、イチゴ狩りに行く日の朝6時からプログラムの確認をして、機械の段取りをして出発!

問題なければ、イチゴ狩りから帰って来たら製品になってるはず・・・笑

ちなみにこの日以降はほぼお休み無しで仕事です・・・汗




さて、機械をセットした後、目的地の佐野に向かって出発です!

高速も順調で1時間半くらいで無事到着しました~!

子供たちが楽しみにしてたイチゴ狩り♪

PQ2_4771.jpg

PQ2_4748.jpg

PQ2_4757.jpg

いっぱい食べて、子供たちも大満足でした!



続きを読む


コメント(26) 
共通テーマ:アート

TDL! [お出掛け]

1/30の土曜日、家族でTDLに行ってきました!

朝7時くらいには出よう!なんて前日話してましたが、全員で寝坊・・・起きたら7時過ぎてました・・・汗

急いで用意して出発!

しかしチビは起きる気配がないので、パジャマのまま車に乗せました。

湾岸も空いてて、30分くらいでTDLに到着!

さて、行くか~!・・・・・・・・???

おいおい、チビの靴が無いじゃん・・・汗

着替えは持ってきてたんですが、靴は忘れました・・・汗

しょうがないので自分が抱っこ・・・この前4歳になったばっかなんですが、でかいんですよ・・・

108センチあるし、体重は20キロはないけど重い!

カメラバッグも持たなきゃいけないし・・・

とりあえず抱っこしたまま開園まで1時間くらい並びました。

でも上の二人は楽しみにしてるので、くじけるわけにはいきません!

開園後はかみさんはモンスターズインクのファストパスを取りに、自分はチビだっこしたまま上の二人を連れてバズに並びました。

かみさんから電話が来て、ファストパス取るのもかなり並んでるようで、取ったら靴買ってそっちに向かうとの事。

その1時間後くらいにやっとかみさんが来ました・・・

って事で、今回のファーストショット!

PQ2_3377.jpg
いきなりの無駄遣いです・・・汗




さてさて、「続きを読む」からは写真がいっぱいです!

一応、撮影禁止って言われたとこでは撮ってないです。

アトラクション乗る時にカメラ持ってると、「撮影は大丈夫ですが、フラッシュは使わないで下さい!」って大体言われました!

っていうか、フラッシュ付いてないし・・・

出しちゃいけない画像があったら削除するかもしれません。




続きを読む


コメント(26) 
共通テーマ:アート

ドイツ村! [お出掛け]

1/10の日曜日に家族で東京ドイツ村に行ってきました!

東京って言っても千葉なんですが、アクアライン使っちゃえば一時間もかからないで着いちゃいます!

正月休みはダラダラしちゃったので、家族サービスもしないと~!

カメラはD5000にしようと思ったんですが、キットレンズじゃ望遠が足りなそうだし・・・

重いけどD3Sと高倍率と一応14-24を持っていきました!

やっぱDX用の高倍率欲しいなぁ・・・




さて、ドイツ村に着くと子供達が楽しみにしてたソリに行きました!

PQ2_2193.jpg

自分は流し撮りの練習を~!って古い純正の高倍率はAF-Sじゃないのでちょっとキツイ・・・

PQ2_2220.jpg



続きを読む


コメント(26) 
共通テーマ:アート

オリオン座流星群! [お出掛け]

オリオン座流星群、10/19からで10/21が極大みたいですね!

自分も平日だけど、いつ行こうか?なんて考えてました。

が、さすがに平日・・・家族から白い目で見られるのも・・・汗

なのでかみさんに流星群の話をして、せっかくだから子供たちにも見せたくない?なんて話しました!笑

ホントは21日夜に行きたかったんですが、家族の都合で20日夜に決定!

子供たちは翌日は学校と幼稚園ですが、車の後ろをフラットにして寝かせば大丈夫そう!




20日夜、子供たちを風呂に入れたり車に布団しいたりしてたら遅くなってしまい、23時ごろ出発しました・・・汗

目指すは須走五合目です。

予想通りですが、車を走らせ15分くらいすると子供たちは爆睡・・・

下の二人はもう帰るまで起きる事はないでしょう!笑

長女はかなり見たがってたので、着いたら起こす事にしました!



0:45くらいには須走五合目に到着!

かみさんも寝てたので、とりあえず1人で降りて空を眺めて見ました!

体感的に1分1個くらいは星が流れる感じでした。

でも気温は4度・・・かなり寒かったです・・・

とりあえずかみさんを起こしてしばらく流星観察。

長女は一瞬起きたけど、またすぐ眠りに・・・

かみさんもしばらくは外で見てたけど、寒さに耐えられずすぐに車内へ・・・笑



自分は寒さに耐えながら撮影してました。

切れちゃったけど、流星が何枚かに写ってました。

PQ1_6184.jpg
D700+14-24

リサイズしちゃうと星が全然見えませんね・・・汗




続きを読む


コメント(18) 
共通テーマ:アート

ピンクな日! [お出掛け]

10/1は東京タワーのライトアップがピンクでした!

ピンクリボン運動のキャンペーンの一環だそうです!

で、もちろんmiyabitonさんからメールが・・・汗

Lauraさんもどっかから撮るとの事。

でも10/1は都民の日でチビ達の小学校も幼稚園も休み・・・なんか出ずらい・・・

って事で、家族総出で行ってきました!





いやぁ、ピンクのタワーいいですね♪

かみさんと子供が展望台に行ってる間に1人で撮影。

派手にいこう!と、設定をビビッドに・・・

帰ってPCで見たら・・・全部ギトギト・・・汗

ちょっと手直ししました。

PQ1_4981.jpg
70-200F2.8G

いつも広角や魚眼で撮る事の多い東京タワー・・・中望遠での撮影も自分的には斬新でした。

もっと離れたとこから撮りたかったんですが、時間が無いため却下・・・泣






子供達が展望台から降りてきて、ノッポン?と記念撮影。

PQ1_5007.jpg
24-70F2.8G

D700にフラッシュがついてるのは賛否両論あるようですが、こういう時は重宝します!

記念程度でもこういうの撮れないと、家族から「何のためのカメラなの?」ってなってしまいます・・・汗






ピンクタワー、他の写真をボツにするのももったいないので、何枚か載せておきます・・・

無加工なので目が痛くなるかも・・・汗





続きを読む


コメント(22) 
共通テーマ:アート

品水へ! [お出掛け]

この前の日曜日の事・・・

先週久々に仕事が忙しかったので家でまったりモードにしたかったんですが、ちび共がどっか連れてけ!と・・・汗

公園や多摩川の土手でもよかったんですが、割引券があったし近いので品川水族館へ行く事になりました。

D700は持ってく気がせず、D5000キットのみで出動です!

DSC_0496.jpg



続きを読む


タグ:D5000 VR18-55
コメント(14) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。