So-net無料ブログ作成
検索選択
NIKONメニュー活用 ブログトップ

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑧ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第8弾です!

gaido.gif

今回でブログモニターの最終回となります。





今回は、総まとめ感想です。

本を読みながら色々な機能を試して、ホント勉強になったと思います。

上田プロの講習会もすごく勉強になりました。



続きを読む


コメント(0) 

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑦ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第7弾です!

gaido.gif

今回は前回の続き、オートブラケティングです。

その中のAEブラケティングをやってみます。

090714_2325~0002.jpg

カーソルがWBのとこになってますが、上から2番目のAEにあわせます。

そしてWBの時同様にサブメニューで、撮る枚数露出補正を決めます。




今回は、枚数3枚で、露出補正を0、-1.0、+1.0としました!

WBの時は一回のレリーズで指定枚数分保存されましたが、AEの時は枚数3にしたら3回レリーズしなくてはなりません。

まぁ、露出が違うので当然ですよね。




続きを読む


タグ:D700 14-24F2.8G

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑥ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第6弾です!

gaido.gif



今回はオートブラケティングを使ってみました!

その中のWBブラケティングをやってみます。

090714_2325~0002.jpg

WBブラケティングとは、一回のレリーズで設定したコマ数を、設定したWBの間隔で勝手に保存してくれます!

RAWのだけの方は必要ないので、JEPGのみの設定で使えます!





WBブラケティングを選択して、サブメニューで設定します。

090714_2325~0001.jpg

この画像の5Fがコマ数、3がWBの色温度の間隔?・・・です。

WBって何段っていうのかな?よくわかんないです・・・汗



続きを読む


ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑤ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第5弾です!

gaido.gif

ちょっと前回までは今まで知らなかった機能をピックアップしてみましたが、今回は前にも触れたマイメニューについて書いてみようと思います。

先日上田プロのメニューのセミナー受けた時に、上田さんが使ってるD700のマイメニューも教えてくれました!

今回は上田プロのマイメニューを見てみようと思います。




続きを読む


ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド④ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第4弾です!

gaido.gif

今回は多重露出をやってみました!

多重露出は作品でもたまに見かけますが、うまく使うと素敵な作品が出来ると思います!

でも自分は・・・たぶんそういうセンスは無いかと・・・汗

今回はお試しでやってみました!




多重露出とは、連続して撮影した2コマ以上の画像を、ひとつの画像として記録する機能です。

すべての画像モードで使用できて、カメラ内で多重露出に使用するデータはRAWなので、階調の優れた画像を得る事ができるみたいです。



設定は二つの項目だけです。

コマ数・・・何コマ撮るか設定します。

自動ゲイン補正・・・「する」か「しない」のどちらかを選択します。「する」にすると、最終的な画像の露出が適正になるように、露光回数にあわせて補正をしてくれます。



さて、早速やってみましょう!




続きを読む


タグ:D700 35㎜F2D

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド③ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第3弾です!

gaido.gif

今回は使う使わないに限らず、フラッシュの機能に注目してみました!




先日の上田さんのセミナーでも思ったんですが・・・フラッシュは奥が深いです。

外付けなんかつけちゃったらものすごく楽しそう~!

自分は外付けはじーちゃんのSB-25って古いのしか無いんで、使える機能は今売ってるものとは違うようで・・・

いつかはSB-900なんて買えたらいいなぁ・・・なんて思ってます!




なので今回は内蔵フラッシュの機能の紹介をします。

これ知ってる人いるのかなぁ・・・

090609_0113~0001.jpg

リピーティング発光モードです。



このメニュー画面で説明すると・・・

発光量・・・1回あたりの発光する光の強さ。

回数・・・1回の露光中に発光する回数。発光回数は発光量によって設定する回数が変動する。

間隔・・・1秒間に何回発光させるか設定する。例えば10Hzにすると1秒間に10回発光します。



って、こんなんじゃ何をいってるのか全くわかりませんよね・・・汗

せっかくなんで、家ん中で三脚立ててやってみました!




続きを読む


ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド② [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドモニター記事第二弾です!

gaido.gif

今回はマイメニューについて書いてみようかと思います!

みなさん御存知かとは思いますが、マイメニューには自分がよく変更したりよく使う項目を登録できます!

先日うけたセミナーの中で、早速一つ自分のマイメニューに登録するのがありました!

自分のマイメニューを見ながら紹介したいと思います。



続きを読む


タグ:携帯

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド① [NIKONメニュー活用]

4/30にインプレスジャパンから、「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」という本が発売されました!

gaido.gif

対応機種は、D3x、D3、D700、D300、D90です。

もちろん自分も興味津々でした!

今自分のメインで使ってるD700なんの取説なんてものすごく分厚くて読む気なんてしないし・・・

たぶんメニューの半分も使ってないので、知らない機能や便利な機能などいっぱいあると思います。

インプレスジャパンからは、機種別のガイドもいっぱいでてますよね!

自分もD80、D300、D700と、取説代わりにかなり重宝してました!





まだニコン デジタルメニュー100%活用ガイドが発売される前の事・・・

ネットでどんな内容なのか調べてました。

http://www.impressjapan.jp/books/54098

すると・・・

monita.gif

おっ、!面白そう!

って事で申し込んでみました。

まぁ、当るわけないだろうな・・・って、気軽な気持ちで申し込んだんです!笑







はい、当選しました!笑

モニターの条件として、期間三ヶ月で8回以上は自分のブログで記事を書きます。

なので、本を読んでやってみた設定などを書いていきたいと思います。







続きを読む


タグ:D700 35㎜F2D
NIKONメニュー活用 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。