So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲートブリッジ [仲間と撮影]

2/20(月)

23日が新月でしたが、天気予報見る限りではダメそうでした。

20日は良さそうでしたが、週初めだし仕事もそこそこ忙しく遠征は厳しい・・・

って事で、miyabitonさんとゲートブリッジに行ってきました!

DSC_1070.jpg
D5100改+24㎜F1.4G

かなり久々にサニークロスつけてみました!笑




続きを読む


コメント(4) 

久々の西湖 [仲間と撮影]

かなり久々に西湖に行ってきました。

PQ4_3540.jpg
D3S+14-24 撮って出し。

思い出してみると、2010年のふたご座流星群から行ってないや・・・

miyabitonさんと現地で待ち合わせ



続きを読む


コメント(10) 

229 [お出掛け]

1/14(土)

富士急ハイランドに行ってきました♪

R0012575.jpg
GXR+P10


1/15は長女の誕生日なんですが、前から「プレゼントはいらないから富士急に連れてって欲しい!」って言われてました。

今までは一番下のチビが富士急行っても乗れるものが少ないので、大体ディズニーランドになってました。

小学校高学年になると、友達同士でも絶叫マシンの話もあるようで・・・

下の2人が乗れなくても、かみさんと長女が絶叫マシンを回って、自分が下の2人と乗れそうなのを回る感じでもいいかな・・・



続きを読む


コメント(4) 

あけおめ? [仲間と撮影]

かなり遅いですが・・・

あけましておめでとうございます。



正月休み明けも仕事でバタバタでしたが、やっと落ち着いてきました。

12/31~1/4まで休めましたが、正月休みはいつも通りパチ三昧♪

1日2日は勝ちましたが、3日に勝ち分全部返してきた感じです・・・汗




12/30は午前中に工場の大掃除、午後からお散歩撮影会に参加してきました。

年末まで仕事が忙しくかなり疲れてて一眼って気分じゃなかったので、GXRとAi24F2とAi5014のみで向かうことに。

のぶながさんとmiyabitonさんが午前中に本郷周辺を周っていて、谷中方面に向かうとのことだったので、自分は先回りして鶯谷に向かいました。


鶯谷の駅よりスカイツリー。

R0012427.jpg
GXR MOUNT-A12+Ai5014

星の写真子供の写真以外撮るのは久しぶりだ・・・笑



続きを読む


コメント(12) 

勝手にクリプレ♪ [機材購入]

ここ何ヶ月かポータブル赤道儀を検討してました。

欲しいいなぁ・・・って思った理由は・・・

①最近はガイド撮影も慣れてきて、5分を10枚とかセットしちゃうと暇になる。
段階露出をする時は、さらに3分を10枚、2分を10枚・・・など・・・
当初は星景写真を撮っていよう!って思ってたのですが、それでも時間があまる。

②時間が無いときでも星撮りに行ける。
今の機材だと、富士五合目まで約2時間、機材設置から撮影に入るまで1時間、機材撤収に30分・・・
仕事が忙くて翌日を考えると、家を21時出で現地2時出とかはかなりきつい。
直焦を第一に考えちゃうと、行ける日はかなり限られてきちゃいます。
そんなときは赤ポタのみの出動もありじゃないかなぁ・・・

③真冬の遠征。
さっき書いたけど、真冬に機材の設置と撤収はかなりきつそう。
自分の機材くらいでも、車の後ろは機材で満タンです。
行く前もかなり気合入れないと、車に機材を積み込むところから始まるので・・・
荷物が多すぎて誰かと相乗りとかで行くのも無理・・・今は現地集合&解散が基本になってます。
冬は景色いいとこ行って星景も撮りたいんで、気軽な機材で気楽に行けたらいいなぁ。





そんなんで、ポータブル赤道儀の検討を開始。

まずは欲しい条件をまとめてみました。

①お手軽なサイズ。
カメラバッグと三脚にプラスアルファくらいの存在でいてほしい。

②70-200はSXDで使う。
色々やってみて思ったのは、70-200はガイド撮影じゃないときついんじゃないか?って感じです。
なので50ミリくらいまで使えればいいかな・・・

③最低3㎏は載せれる。
使いそうな手持ち機材で重いのを考えると、D3S+14-24+雲台で約3㎏。
その組み合わせが載れば、それ以上重くなる事はないと思う。

まず①の条件から、ケンコーのスカイメモとビクセンのGPガイドパックは検討から外す。

検討してた時はポラリエの仕様が出てない頃だったので、とりあえずはポラリエ待ち。
その後発表された仕様を見ましたが、自分が考えてるコンセプトとは違うのでやめることに。
考えてみればGPガイドパックとかぶる感じにはしないですよね・・・

他には・・・CD-1、TOAST-Pro、TT320X、TG-SPくらいな感じかな・・・

CD-1とTOAST-Proは調べるといっぱい情報がありました。
コストパフォーマンス的にはCD-1が良さそうですが、やっぱTOAST-Proいいなぁ!
でも②の条件を考えるとCD-1でじゅうぶんかと・・・ビジュアル的には好きじゃないけど。
TOAST-Proはmiyabitonさんが持ってるし、同じだと面白くないしなぁ・・・
でも買って後悔しないブツだと思います。

ちょっと異質な存在のTT320XとTG-SP・・・調べても情報が少ない・・・
TT320Xは良さそうなんですが、輸入物っていうのがひっかかる。
なんかあった時めんどうな感じがします。
TG-SPはタカハシっていうのが魅力ですよね。
結構昔からあるみたいですが、拡張性があり赤ポタ用のプレートをつけたりドイツ式にしたり出来ます。
ただ少ない情報でわからないとこが多々あり。

色々考えてるうちにもう12月・・・
12/13にPH関東の方々と神田の秘密基地で忘年会でした♪
自分はなかなか電車に乗ることもないので、ちょっと仕事を早めに終らせ忘年会前にアキバのスターベースに寄りました。
TG-SPも展示してあり、はじめて実物を見る・・・
なんて言ったらいいのか、TOAST-Proとかがカメラ関係の延長線上だとしたら、TG-SPは天体関係に部類する感じ・・・かな。
お店の人に色々と話を聞きましたが、メーカーとしての最大の積載重量は出してないそうです。
ブツとしてはすごいしっかりとした感じで、タカハシって魅力もあり・・・
細かく書くと、カメラプレートの付いてるのがTG-SD、赤緯微動ユニット付がTG-SP、ドイツ式ユニット付のTG-SPⅡ。
どれを買ってもオプションで後からでも変形できます。
70-200を使うならバランスも取れるしTG-SPⅡがいいなぁ!と思いましたが、条件②によりやめておく。
自分の使い方から考えるとTG-SDで良さそうだけど、赤緯微動ユニットいいなぁ。
って事で、勝手に自分へのクリプレってことでTG-SPを購入♪




早速使いたいとこだけど、仕事が忙しいし月もでかい・・・
新月はクリスマスかぁ・・・間違いなく行けないな。





12/22

月が出るのも遅いし星指数100%♪

仕事が終って出発できそうなのが21時・・・翌日の仕事を考えると2時には現地を出たい・・・

まさに赤ポタ日和です。

新月に出れない事を考え、気合で菩提峠に行ってきました!

PQ4_3405.jpg
D3S+24-70F2.8G



続きを読む


コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。